将来の不安が頭に浮かんで

 

”今”を楽しむことが苦手な大人が 意外と多い。

 

 

 

この後、家事を済ませて、明日の準備もしなくちゃ。

ひと息つくヒマもないよ。。。

 

プレゼン準備も進まない どうしよう。。。

 

 

明日の、○○ どうしよう。。。

来週の、〇〇 どうしよう。。。

来月の、〇〇 どうしよう。。。 

 

と、 将来の不安が頭に浮かんで

 

”今”に、なかなか集中できません。

 

 

生きてきた時間が長いほど

経験が多いほど

 

知恵・知識も蓄積され、予想もつく分

 

不安になっちゃうんですよね。

 

 

 

予想はついても、毎回予想通りにいくことも少なく

 

「こんなに、準備したのに。。。」

 

「こんなに、考えたのに。。。」

 

「前回は、これで上手くできたのに。。。」 と

 

不安から 考えすぎて 疲れちゃった自分を、

責めたりしていました。

 

 

 

一方、 子供は

 

”未来のことを一切考えないで、”今”を楽しめる

天才です!”

 

 

お友達と遊ぶ時も、

 

食事をしている時も、

 

寝ている時も、

 

 

目の前のことに

 

夢中になって

全力で

一生懸命

 

生きている姿に、

 

”今”を楽しむ魅力を、教えてもらえます。

 

 

挨拶ができるようになる。

着替ができるようになる。

ご飯を自分で食べられるようになる。


こうしたことは、大人が教えてあげられるけれど、

 

 

”今”を楽しむことは、子どもから教えてもらえる

ことが多いです。

 

 

知恵・知識・予想で不安いっぱいになった、

カチンコチンの頭の中を、

 

”今”を楽しみながら、柔軟にほぐしていきたいです。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます☆;~

 

 

私の経験が 誰かの心がラクになる キッカケになれば

 

嬉しいです ^^

 

 

では また♡

 

 

 

 

 

{6DDC8AB6-C11D-42E3-9CBC-24BADA521B6E}