救急講習会 | puripuritaimeさんのブログ

puripuritaimeさんのブログ

ブログの説明を入力します。

長女の通っている幼稚園にて


救急講習会があり自由参加の講習会です。


この3年一度も言ったことのない講習会。


しかも、幼稚園ならではの乳幼児対象の対応のしかたなど、

教えていただけるので、せっかくなので、いってみようと


参加してきました。



でも、行く前にママさんに聞いても誰も参加者がみつからず、、(笑)


しかも、年少のときにいったママさんは消防関連の職員さんと(ここかたってなんてよぶんでしたっけ??あせる)先生方とママさん数名。しかも、


実際にみんなの前でするので、かなり緊張するよ~~


と。。。。




でも、長女は行く気満々もあったので、


いきました!!



年長児のママさん私含め2名!!(笑)


他学年児のママさんは結構来てはり12名ほどでした(^^)



そして、みなさんが見てはる前での


呼びかけ!心臓マッサージ!!人工呼吸!!!


そして、AEDの使い方など。



倒れた方がいた場合、心臓マッサージ前に、こえかけ。

そして、周りの方に119番通報の依頼とAEDをもってきてもらう方

を声かけるときに、指差しをするんですって。


みんながいっせいに通報しても意味がないのもあるし、

使命感もうまれるそうです。


AEDはショッピングモールや学校とかにあるそうです。

コンビニにもたまにあるそうな。



とにかくやっている最中は演技派女優になった気分でした(笑)



でも、何もないに越したことはないけど、しらないよりかは、


知ってよかったかな。ニコニコ




その間次女は先生と戯れたり、機嫌よく。


そして最後は私の背中におんぶ状態での


2回目実践得意げ汗




消防署の方にも「おんぶしてお疲れ様でした」

というてくださいました(笑)




長女はこの場所の空気がいやだったのか


園庭であそんでました。


普段あそんだことのないお友達と最後は仲良く遊んでる姿もみれて

うれしかった(^^)



勉強になりました~