昨日はトリミングでした♪

実家に帰った時に公園に行ったりもしていたので
ちょっと汚れていたんですよね(;゜∇゜)
ようやくキレイにしてもらいました♪

トリミングは動物病院でお願いしているのですが
昨日はトリミングついでに診察もしてもらいました。

以前から気になっていたのですが
時々、『ガァガァ』というか『グゥグゥ』というか
咳とは違う感じなんですけど、数秒間続く時があって・・・(>_<)
スマホの動画で撮っておいたのでそれを観てもらいました。

観てもらったら『逆くしゃみ』ですってー(;゜0゜)

通常、くしゃみは吐く動作をするけど、その逆で、空気を吸い込んでいるとのこと。

原因とかは特定されていないそうで(´Д`)
ウイルスだったり花粉だったりアレルギーだったり
温度の急激な変化とか、冷たすぎる水を飲んだ時とか、様々みたい(;・ω・)

ソルトの場合は、ワクチンも副作用が出ちゃったりとアレルギーっぽい体質だしなぁ(´Д`)

しかも、治療するような病気ではないみたいです。
今度から、どんな時に症状が出ちゃうかみておいてね、とのことでした。
原因が解れば、少しは対処できるもんね(^-^)

でもなんとなく、思い当たる節が・・・ある(;・∀・)
 



冷たい雨だわー。風も強いなぁ(´_`。)

そんな寒い場所にいないで
こっちへおいでー




ストーブの前に来ました(´▽`)

今日はマッタリ過ごそうねぇくま


本当は、アイロンがけが溜まっているけど
やる気にならないぃ(^_^;)





こんにちは(^-^*)/

またまた久しぶりの更新~~~ため息2 ピンクハート


7月は、パパさんお仕事が忙しくて、あまり帰ってきていません~

 ( 泊まりの仕事なのです )


寂しいなぁ(ノд-。)





食いしん坊のソルトは、定期的にオヤツの催促をしてきます(^▽^;)



あまあまのパパさんには催促しまくりの、もらいまくり~ なのですが、私には時間をあけて、おねだりしてきますまる

もらえそうなタイミングで笑



パパさんにおねだりする時は

私のほうをチラチラ見ながらおねだりポーズをしたりもします。


うるさいママにばれてないかなぁ、、、みたいな感じ?


でもすぐにバレるのです(゚m゚*)


『ソルちゃんっ!さっきも食べたでしょ!ダメーーーo(*≧д≦)o』


と言っているのですが・・・ため息5 フゥ



旦那が

『おねだりポーズが上手にできたぱちぱち』と

すぐに与えてしまうのですよねkonatu






『オヤツちょうだい~』 からの、ヘンテコ座り w( ̄▽ ̄;)w









半年もサボっていましたー(^▽^;)

特に何も変わってないです汗

毎日、グータラ生活をしております(>▽<;;


パパさんが毎日帰って来られる仕事なら私も少しはシャキンキラキラとするんだけどねー 

 ↑↑旦那のせいにするなーーーーコラ!


パパさんがいつも居ないから・・・

毎日ソルトくんとゴロゴロしています(^_^;)


ソルトも元気にしていますよ~

あ、体重がまたまたまた増えましたね・・・6㎏ちかくあります汗汗


お散歩中に声をかけてくれた方が

『あら~~~、マルチーズってこんなに大きかったかしたぁ?』と汗


マルチーズはもっと小ぶりです!!(笑)

『うちの仔が標準より大きすぎるんですっ!』って、ちゃんと言っておきましたよ(笑)



ソルトくん、元気も食欲も変わり無いのですが1点だけ、今年の1月に打った混合ワクチンの時に、副作用が出てしまいました(>_<;)


ワクチンを打って2時間半後に急に元気が無くなって・・・

涙目で震えて動かないから 『どうしたの?見せて』 と身体を触ろうとしたら、触られるのを嫌がってその場から逃げようとしたのですが足がちょっとおかしい(゚д゚;)

ちゃんと歩けな。(ケンケン走りっていうのかな。。)

そして何より、食いしん坊なのにお昼ご飯を食べない、欲しがらないっΣ(゚д゚;)

もう、ビーーーックリして、慌てて病院に連れていきました(。>0<。)


前年に打ったのと同じ種類の混合ワクチンだったのに。。

ナンデー、怖いよー(´o`)


副作用にもさまざまな症状がありますね。

軽度のものから、命にかかわる重度のものまで。。

軽度(発熱や食欲不振)といっても飼い主にしたら、元気になるまで心配でたまりません。


ソルトの場合は足に影響が、、、

調べたらワクチン後に同じような症状 になるワンコも多いみたいです。

すぐに病院で痛み止め(ステロイド)を打ってもらい帰宅後は3時間ぐらい静かに眠っていました。

夕飯は食べてくれたし、オヤツも欲しがりました*>∀<*

そして翌日には、いつものソルトくんに戻りました!


と、長々と書いてしまいましたが、こういう事があったので

今年の狂犬病予防接種は獣医さんとも相談して、打たない選択をしました。。


アレルギーのため予防接種を受けられないという証明書は出してもらえるので、今回はそれを市役所に提出しました。


予防接種がうけられなかったので、ドッグランとかカフェとかは行けないなぁ~とも思うけど、副作用のリスクのほうが怖いです。

お散歩は、広ぉーい所に連れて行ってあげるね(*゚▽゚)








一昨日は旦那の実家へ行きました~車

車で15分くらいです。


あ、車のキズの修理は

先週末には直って戻ってきましたよ(゚▽゚*)キラキラ



先に旦那が実家に行き、私は宅急便の受け取りがあったので

あとからソルトを連れて行くことに。。


そしたら届いた荷物(商品)・・・違う物が入っていたよ怒る


問い合わせ電話をかけ~

確認後の折り返し電話をもらってからようやく出発~ため息5 フゥ





実家の庭でいつも洗車しています(^_^)


私の軽も洗車してもらいました。


洗車してもらってる間に ←手伝わない私あはは…


ソルトくんと近くを散歩しました♪