次男の感性 | ことり色の風

ことり色の風

 遠回りしたけれど わたしはわたしらしく生きていると思えます。今まで出会った方々に頂いた愛にただただ感謝しています。

   うちの次男、小さな頃から落ち着かず、学校、行かない(ゲームやりたさに)、先生には楯突く、勝手に早退、嘘はつく、勉強しない…ほんとに手がかり、頭痛かったなぁ。

  でも、この頃、ほんとに落ち着いて来ました。
相変わらず勉強あんまりしなくて、少し反抗期だけど。

  昨日、学校に出すアレルギーの診断書をとりに
小児科の併設されてるアレルギー科へいきました。

すごく不機嫌なのできいてみたら、まず、わたしが名前にちゃん付けで呼んだのが恥ずかしかった、という事と、もう一つは

『うるさいだよ。』
というので、そうだよねー、小さな子が多いからなぁ、と言うと
『いや、親がうるさい。あんな小さな赤ちゃん(1才位の子)にむかって、うるさいから静かにしなさいって、馬鹿なの?赤ちゃんてのはうるさいもんだよね。』

って。へーびっくりそうなんだ!
この人、すごいな。わたしがこのくらいの時は、
子供が泣くと勘弁して下さいって思ってたわ。

   今も勉強嫌いでゲームにLINEにYouTubeだけど…頓珍漢なところもたくさんありますが…

子は親の鏡って言うけど、やっぱり、親に関係なく子供って勝手に育つんだなぁ。


  昨日は、11月から通わせて頂いていた、TTHベーシックコースのスクールが終わりました。
先生には、ほんとにたくさんのことを教えて頂き、何よりよかったのは、人に寄り添う、という
基本のき  を教えて頂いたこと。
教えて頂くというよりも、気付きを促して頂いたこと、という方が適切かもしれません。
自分の覚えでここに書き留めておきます。
サロンに伺うと、わたし自身の体や心の凝りが解れる気がしました。とても心地よい中での学びをありがとうございました。寄り添う気持ちを大切に広げていきたいと思います。

  奇しくも今日、仕事でちょっと難航していたことが解決しました。なに、このスピード解決びっくりよかったー!ということで、明日からまた楽しく子供達と遊べます。

   この頃更年期気味ですが、今日も清々しく一日を過ごせてよかったです!