{139621EB-0DD3-45EC-A5B8-DD9B6E1939FC:01}

つくるんだ村もこの春で
なんと!5年目を迎えます合格


だれが強制するわけでもなく、
目に見える利益があるわけでもなく・・・

長い間には、
泣きたくなるような大変な思いも、
心配も、ちょっとムカッとすることも
情けなく思えることも
正直ありました汗

でも、周りのみんなはいつも暖かく
おおらかで、
キラキラ笑顔が
あふれてます音譜

ハーブのリーダーを始めて
一時は
勝手に自分で責任感!みたいなものを感じて苦しくなっていたときがありました

全然作業もできず、
手入れも行き届かなくて
いつもめちゃめちゃグチャグチャのハーブ園です

そんな状態でも
自然の中のハーブはいつもやさしく穏やかな香りを運んでくれ・・・

そして、それを楽しんでくれる人が
徐々に徐々に増えていって


個性豊かなつくるんだ村のみんなも、
めちゃめちゃグチャグチャハーブ園の景色も
それはそれはワイルドでグレート

いつも明るく元気です

{610028D4-C0B3-479F-BA13-2B4BC2C85EAC:01}
                ↑サトイモ掘り中

{2D133E97-B5FC-421A-8C49-3B3C4B04B4D2:01}
                    ↑ボカシ作り

ここにはいろんな世代、いろんなお仕事、いろんな立場、いろんな価値観の違う人が集まって、

そういう意味ではバラバラですが、

でも、なぜだか一人一人が
自分の役目をちゃんと見つけて
楽しんでる

ヒトもハーブも
one for all
all for one


{A36AA01F-86FF-4E89-91AA-7CC2AF82146B:01}

ワイルドハーブをザクザク切って
みんなで冷え切った手を温めます

こんなにめんこいちびっこたちにも
大人気
{137040B0-5E46-409E-BA2B-EEC2E76F090F:01}


{081FC3F3-7D7A-4A41-A354-F32BD5053923:01}

そしてワイルド鍋料理と
甘くておいしいおしるこです

{AA74E177-0423-445A-B580-0D9737988435:01}



{C91FF01A-EA8D-4900-AE96-49CD6540BA8B:01}

幸せだね~