[1日目]Windows8ダウンロード版でアップグレードしてもうた | 木の実気のまま(RO再開)

木の実気のまま(RO再開)

気ままにゲームやアニメやROやらしている、くるみんのブログです。
長らく引退してましたが、この度ひっそりと再開しました

PC関係の仕事をしている故、Windows8の動向には一応関心を寄せていたのですが…
今日はあることがあり、やはりWindows8を実際に体験しようと思い立ち、
さっそく帰宅後Windows8を、3,300円でダウンロード購入。

一応念のためメディアにも焼いて、インストール開始。
いくつかのプログラムはNGと評価されたけど支障はなかったのでインストール続行。

インストール完了後、簡単な設定をメニューに従って実施終了。
一応事前に簡単に触っていたので、操作は支障なかろうと思ってたんですが…
やはり動作検証じゃなくて、実際にプライベートで実際に使ってみないといろいろわからない。

で、ちなみに最初の問題。
ネットワークにつながらねぇ!!!

なんか、Windows7時代の無線子機が反応しませぬ。
ドライバインストールしようにもネットワーク…
ほかのPCでドライバをDLするも、Windows8に対応しているとか記載してないし!!!!
しまった、はやったかもしれないと、第一回目の後悔。

ダメもとでインストールするも、USB接続認識しないし、別の子機のダウンロードいれようとしたらすでに最新のバージョンがありますとか出る。
デバイスマネージャーでネットワークアダプタの更新を実施していたところ、気が付いたら接続できていました。なんでやねん。意味が分かりません。

まぁネットワークが接続できたのでとりあえず一安心。


次の問題。スパイダーソリティア。
なんでソリティアかというと、同じPCを勝手に使う家族(PC初心者)がソリティアを愛好している故。
一応、わかりやすいデスクトップにでもソリティアのショートカットを…と思ったが、
ソリティアどこ・・・?

モダン画面に「ゲーム」っていうメニューはあれど、ソリティアは見つからず。
アプリストアでソリティアを発見し、なんとかダウンロード&インストールもできたが、モダン画面には表示されるも、デスクトップにショートカット作成する方法が不明。
いろいろ右クリックしたりしてみたが、さっぱりわからない。
正直本日は断念。つかほかのアプリケーションのデスクトップショートカットの作成方法がわからない。タスクバーへの追加はできるっぽいんだがなー。困った。

次にメール。メールアカウントをモダン画面のメールで設定しましたが、アカウント設定の候補として、「Hotmail」「Gmail」「Outlook」「Yahoo!」と「その他アカウント」だけ。
しかもその他アカウントで登録しようとすると、IMAP/SMTP設定だけでした。
POPは利用できないんだろうか…これもおいおい調べてみよう。


IEをなんとなく開いて気づいたこと。
「MSNの画面が変わってる!!!!」

$木の実気のまま

なんつーの? Windows8風になってます。モダン画面っぽいというか。
幸い、右端のオプションより、「以前のMSNに戻る」があったので戻れました。ほんと、心底ほっとした。なんだろう、以前のMSNの安心感。
が、戻ってしまうと逆にWindows8風に戻る方法がわからない。うぬぅ。


あとは各種過去にいれたアプリケーションが見つからなかったのは、モダン画面右クリックで「すべてのアプリ」が右下にこっそり出てきたのでなんとか操作可能。
しかし、整理しないとつかいにくそうー

モダン画面はカスタマイズ次第…なところもありそうだけど、モダン画面とデスクトップ画面の使い勝手をもうちょっと調べないと、なかなか厳しいかも…ですね。
なんだか、既存のPCイメージだと、かなりあれ???ってなるし、タブレットとしてもなんか中途半端な感じがする。実際にタブレットで使ってみないと何とも言えませんが。

まぁなんだ。デスクトップでこれまで通りのPC使いしたい人は、Windows7でいいんじゃないかと思ったりする。XP⇒7で戸惑う人は、XP⇒8にするのは戸惑うだろうなぁ。
まぁ三千円台でアップグレードできるのは魅力なんだけど…

こんなのが発売1日目の使用の感想。
正直、完全な手さぐりなので、まださっぱりWindows8の使い方がわかってないです。
明日からもうちょっとがんばろうー