前記事http://ameblo.jp/purewing/entry-10146078675.html

第1回記事http://ameblo.jp/purewing/entry-10132284987.html






農作業を手伝っていると、長女の和麗孫ちゃん(11歳)が学校から帰ってきました。



直ぐに農作業の手伝いをするいい娘です。




おかあさん「ずい分遅かったじゃない。また、居残り勉強をさせられていたの? もっと成績を上げなくちゃダメよ!」



おかあさん「大学を出たお姉さんから、しっかり勉強を教わりなさい。」

国分佐智子さん、プレッシャーです(;^_^A



和麗孫ちゃん「算数が苦手で困っているの」


「どこがわからないの」と言ってはみたものの、オーストラリアののんびりした環境で育った国分佐智子さん、実は算数が苦手です(;^_^A



問題:1年の金利が5.67%の銀行に、50元を預けました。1年後その利子分は何元になっているでしょうか?




国分佐智子さん緊張気味に「え~と・・・」



「ここに方程式載ってるじゃん」と巧く逃げ道を見つけました。




麗孫ちゃん「あら、本当だわ」



で、国分佐智子さんが出した答えは、2.85元。




でも、正解は2.85元。



生意気盛りの麗孫ちゃん「算数をやり直した方がいいんじゃない?」




久しぶりの計算で、間違えてしまった国分佐智子さん。

麗孫ちゃんにウクレレの弾き語りで株を上げていたはずの国分佐智子さん、大いに株を下げてしまい、がっくりですo(^-^)o