応援いただける方は ポチッと ↓↓↓ お願いします



「ONENESS」
~ 本当の自分を愛し 自分の内側に矢印を向けて
ワクワクの人生を創っていくためのブログ~


みなさん
おはようございま~す✨


昨日は このブログを朝からアップすることが
できなかったから もう一回だけ
早朝アップさせていただきますね



できるだけたくさんの人に
このラジオ とってもいいので聞いていただけらたと
思っているので

今日は 金曜日の夜に出席させていただいた
「大英博物館展」のオープニグ前日に行われた
プレスセレプションについて書きますね



昨日からいよいよ上野の東京都美術館ではじまった
「大英博物館展ー100のモノが語る世界の歴史」
をみなさんご存知ですか~?
まずはこちらの写真音譜


実はいま私が担当させていただいている
NHKラジオの90周年記念の特別番組
「モノが語る世界の歴史」
大英博物館展連動企画
ナビゲーターは、女優の田中麗奈さんにお願いしました。


これは大英博物館とBBCがイギリスで制作した
ラジオ番組の日本版をNHKが制作しているもので
イギリスの大英博物館には 世界中から集められた
さまざまな時代に人類が使ってきたモノが
約700万点も所蔵されているんですが



それらのコレクションから 大英博物館館長の
ニール・マクレガーさんが100のモノをセレクトし
一つ一つのモノから その時代の人々がどんな暮らしをし
どんな思考や社会背景の中で生きていたのか。。。?
その謎を歴史家や考古学者などの専門家たちと共に検証し
読み解いていって作り上げた 各々のモノに関して 
1つのストーリーを紹介する耳で楽しむ アート歴史紀行番組



NHK ラジオ第一では 1つのモノのストーリーを
10分間の番組に再編集して 毎日 朝と深夜 
30回のシリーズ番組として現在放送しています
この展覧会で観れる100のモノのいくつかは
こんなかんじなんですが



これは朝日新聞から出されている特集の新聞で
会場に置いてあったのをいただいてきたものですが
200万年前から現代に至るまでの 
人類が創造してきたさまざまなモノからその歴史を
辿っていく旅ができるようなそんな素敵な展覧会です




例えば 紀元前6000年頃の日本の縄文土器
紀元前2500年頃のラピスラズリでできた
シュメール人の都市ウル(現在のイラク南部)で
発掘され「ウルのスタンダード」
(詳しく知りたい方はクリックして
 NHKラジオのHPの番組のお話を是非聞いてみてね✨)



紀元前200年以降に見つかった
アメリカ先住民が使っていた言われる
カワウソを形どった石製のパイプ」



ハリーポッターの映画にも登場する
1150~1200年頃の「ルイス島のチェス駒」
などなど これらのモノを使っていた当時の人たちが
いったいどんな社会で 何を考え生きていたのか?
それをそのモノのさまざまな側面から専門家たちが
検証して読み解いてくれています



会見でナビゲーターをしてくださった田中麗奈さんがお気に入り!
といっていたのが
こちらのおそらくスペインのものだろうと言われている
「ヘブライ語で書かれたアストロラーベ」
これは 中世ヨーロッパのスマホ的存在だったそうですよ~




この朝日新聞の特集新聞 あまりに写真が美しくて
思わず いただいたんですが 何種類あるかはわからないけど
全種類集めたくなっちゃうかんじでしたよ~✨


こういういわゆる王道な 世界的な一大展覧会って
クラシックですごいからこそ 
あまり現在的なアプローチなどをあえてせず展示する
展覧会が多いという印象が強かったんですが 
今回の東京都美術館での展覧会とこのラジオ番組は
歴史的な王道の素晴らしいものに 
更に私たち現代人の知恵とアイデアあふれる
クリエーションが更にプラスアルファーされた形で展示
そして同時にラジオでオンエアーするという
新たな取り組みがされている部分が 
とても興味深いなと思います



かかわらせてもらったわたしからは
是非 少しでもお時間があったら 
ラジオでストーリーを聞いてみて
そして 展覧会に足を運んで実際のモノたちを見ながら
私たちが持っている 最高のギフトである 
「見たり 学んだり 感じたりして楽しむ✨」という事を
是非やっていただけたらうれしいな~と思います!!




人類の歴史の神秘と新たな驚きとワクワクがもらえる事
間違いなしですよ~
人間ってやっぱりすごいな~✨



あっ!わたしが美術館に行って展示を見終わった後に
最後に私が必ずもう一回 興奮する瞬間があります
それが ミュージアムショップ!!音譜
今回は なんと 
展示されていた代表的なモノのミニフィギュアが6種類
入ったガチャガチャみたいなモノが売っていました
わたしのお気に入りの 「ルイス島のチェス駒」と
「アメリカ先住民のパイプ」がほしい!と描いて現実創って
いざ!黒いプラスチックに入った丸玉を選んで購入!




すると!!見事にほしかったものが出ました~✨ 
きゃ~!!ツイてる~音譜
やっぱり セント・ジャーメインかミカエルか
はたまた わたしの本当の自分が サポートしてくれました!
感謝!!
いつもいつも こんな小さな日々の事柄まで 
一緒に見守って導いてくれて ありがとう~ラブラブ





今日も あなたの大切な時間を
「いま ここで」 一緒にシェアしてくださって
ありがとうございました


ごきげんよう