部屋がとんでもなく散らかっております。
ここ数日ずっと…。
本棚がいっぱいになってしまったのでCDやDVDをファイルにまとめてケース等は段ボールに入れてクローゼットに仕舞おうと作業をやりだしたのですが、あまりに枚数が多くてなかなか片付かず足の踏み場がなくなっております。
ポップス等は部屋には置かないようにしているので全て和太鼓や邦楽器、踊り関係のディスクです。
まだDVDの整理も終わらず、それ以上に多いCDの整理は手付かずで待っております…。


月曜日、あいや節のオリジナル版の作曲がかなり進みました♪
あとはエンディングを書き上げるのみ!!
年内には書き終わりたいなぁ~と思っていたのですが予想を遥かに上回る速さで完成しそうです☆
まだ決定ではないですが、11月の舞台の為に尺八の曲を数曲ほど作ることになるかも知れません。
なので、あいや節が早く完成すると少し余裕が生まれるのでもう一息頑張ります!!


火曜日、尺八のお稽古でした♪
前回のお稽古で『秋の言葉』が上がったので、今回から新しく『越後獅子』の稽古に入りました♪
以前に横笛のお稽古で長唄の『越後獅子』を竹笛も能管も教わりました。
今回は地歌の『越後獅子』です。
緑のが地歌尺八の楽譜で、赤いのが長唄三味線の楽譜です。
元々は上方(関西)で流行った地歌が江戸に伝わって派手になったのが長唄と云う古典の流れがあります…って説明がザックリ過ぎますね(笑)
だから地歌と長唄では同じ曲名のものがたくさん在ります。
越後獅子は地歌も長唄も好きな曲なので張り切って練習します☆

獅子物は派手で華やかで縁起物なのでテンション上がります♪
部屋の片付けもテンション上げて早く終わらせよ☆

ホームページに夏のスケジュールをアップしました。
そちらも覗いてみて下さい☆
AD