猫のポーズシリーズで免疫力アップ | sweetYOGI*(スイートヨギー) アロマヨガ教室のブログ

sweetYOGI*(スイートヨギー) アロマヨガ教室のブログ

福岡市内で『アロマヨガ教室』を行っています。
大人のヨガから、赤ちゃんと一緒に行う親子ヨガ、オフィスヨガをいたします。
アロマとヨガで癒されて、皆を笑顔に☆

こんにちは黄色い花


10月は、朝夕の冷えるようになってきたので、季節に順応できる心と体づくりをテーマにしています。

今回は、中でも免疫力アップ効果のあるポーズをご紹介いたします。

そもそも『ヨガのポーズで免疫力アップとはどういうことなのか』についてお話します。

ヨガをすると免疫が上がって、風邪をひきにくくなり、心も体も快適に過ごせるというのは周知の通りですが、

それは何故でしょう。

免疫力を高める運動として求められるのは血行促進効果が高いこと、

自律神経の副交感神経を活性化することです。

「自律神経」とは、私たちの意思とは無関係に身体や心のバランスを保つための末梢神経系の一つ。交感神経と副交感神経からなり、暑いときには汗を出して体温を下げたり、寒いときには血管を収縮させて体温を上げたり、食べ物を摂取したら胃腸が消化活動を行ったり、朝日を浴びると目が覚めたりと、自然にそって私たちの体が生きていくための恒常性(体を一定のバランスに保つはたらき)の維持をするはたらきをしています。
この自律神経のはたらきが著しく低下した状態を「自律神経失調症」といい、そのバランスが乱れた状態では免疫力が低下するといわれています。(医療監修:中島瑠美子医師)

これらの条件を満たす運動としてお勧めなのが太極拳やヨガなど、呼吸法と運動を組み合わせる方法が免疫力を高めるのに効果的と考えられるのです。

ヨガの呼吸法をマスターすれば、これだけでも免疫力を高められます。

更に血行促進、自律神経のはたらきを改善するポーズで免疫力を高めましょう。

ヨガって、素晴らしいですね

さて、ポーズをご紹介します。

猫のポーズ』と『猫の反りのポーズ
{AF96A381-E177-41DB-BEBD-670A4A7EAAC8:01}

1. 床に垂直になるように、両腕と両膝を床について四つん這いになります。

2. 両腕と両膝を肩幅程度に開いて、目線は床に向けます。

3. 息を吐きながら、両腕と両膝の位置は動かさずに、天井へ突き出す感覚で背中を丸めます。お腹をへこませて、頭を両腕の間に沈めたら約30秒ほど自然呼吸をしながらキープします。【図1参照】

4. 息を吐きながら、背中を反らせて顔を上に胸を張ります。そのポーズのまま再度、約30秒ほどゆっくり呼吸をしながらキープ。【図2参照】

5. 【3】と【4】を5回前後繰り返し、息を吐きながらゆっくりポーズを解きます。


○効果○
・免疫力の向上
・ウエストの引き締め
・ヒップを引き締める
・内臓機能の調整・促進
・冷え性改善
・血行促進
・集中力アップ

この猫のポーズですが、2013年にテレビ「スター☆ドラフト会議」でも紹介されて、
おかもとまりさんがダイエットに成功したみたいですね。

上記効果にもあるように、この猫のポーズはウエスト引き締めにも効果的です!

猫の背伸びのポーズも免疫力アップにオススメなので、
合わせて行うとより効果的でしょう。

猫の背伸びのポーズの詳細はこちら。

どちらも簡単なポーズなので、おうちでも続けてみてくださいね。


秋晴れが気持ち良いです。

今日もあなたと、あなたの周りが笑顔のたくさん溢れる一日でありますように。



{9CEE38FB-7C62-4F2D-B147-A8CC73F87BAD:01}



※アーサナ(ポーズ)行うことで少しでも痛みや不快感が生じたらすぐに止めてください。無理にアーサナ(ポーズ)を行うことで生じた怪我、障害については一切責任を負いません。


☆お知らせ☆
キッズと行うキッズ&ママヨガも行っています。
キッズクラス第1.3.5木曜日11:00~12:00
ベビークラス第1.3.5木曜日13:00~14:00

アロマヨガ教室sweetyogi* (産後ヨガ、ベビーヨガ、キッズヨガ)

検索ワード:飯塚 田川 ベビーマッサージ ベビーヨガ 親子ヨガ 子連れ ヨガ 直方 産後ヨガ ママ友 筑豊 骨盤 赤ちゃんと 産後ダイエット