ビタミンEの取りすぎ注意 | ときめきの更年期☆ からだのしくみ&ココロとの繋がり

ときめきの更年期☆ からだのしくみ&ココロとの繋がり

なんとなく不安なイメージの更年期。
上手に心地よく年齢を重ねていきたいものです。
まずは、自分のからだのしくみを知る。
そして、何を選び、どう行動していくかで大きく変わってきます。
心地よく楽~に生きるための
コツやヒントをお伝えします。

こんにちわ、真水純子です。

私の本業は薬剤師ですから、カラダに関する情報も発信しております。


今回は、朝日新聞に掲載されていた記事をシェアいたします。



ビタミンEの取りすぎ注意


ビタミンEを取りすぎると、骨密度が下がる可能性がある


と、慶応大学医学部の研究チームが報告しました。


マウスやラットに通常の5倍以上のビタミンEを投与したところ

骨密度が2割減って、骨粗鬆症に近い状態になった。

ビタミンEが骨を破壊する細胞を活性化し、骨密度が低くなると

考えられる。


今回の実験は、体重50kgの人が1日1000ミリグラムのビタミンEの

サプリを取ることに相当します。



ビタミンEは、抗酸化作用がありアンチエイジング(老化防止)の

サプリメントとしても人気です。

いくらいいものといっても、取りすぎには注意です。


よくいらっしゃるんです。

少しでも良くなろうと、規定の量よりも多く取る方が。


2倍の量をとったからって2倍効果がでるわけではありません。


お薬の量を決める試験があるのですが、

効果と副作用のバランスを考えて、飲む量を決めています。

その量を超えると効果よりも、副作用の方が増えてきます。


くれぐれも、量の取りすぎには注意してくださいね。


いろんなサプリを飲んでいる方は、内容がダブっているものが

ないかチェックしてみてくださいね。

ペタしてね