iPhoneに替えてから、手軽に撮れるカメラの機能を以前よりよく使うようになりました(^ ^)

その時、気になる「HDR」というオプションを発見!

これは、撮った画像を最適化して保存してくれるという頼もしい機能です♫

このHDRを使って写真を撮ると、元データとHDRで補正したデータの2つがiPhoneに保存されます。

最初は喜んで必ずこのオプションを付けて撮っていましたが、子供の動きが早すぎると。。。

アレレ⁈ ちょっと目がおかしいf^_^;)
下の画像を見比べてみてもらうとわかりますが。。。

photo:05


↑そのままなので、多少ブレてます。
photo:06


↑ブレは無くなりましたが、目だけ違和感が。。。


逆に次の写真は、日差しを浴びてぶっ飛んでしまった娘のオレンジの帽子や背景は、HDRの機能のおかげで綺麗になりました(^ ^)

photo:03


↑光を浴びたところは、真っ白に飛んでます。
photo:04


↑多少デジタルくさいけど、背景までハッキリくっきり♫

まあどちらが良いとは言えませんが^^;

言えることは、
機能に頼らずしっかり撮りましょう!ってことです(笑)

それから、小さな画面ではわかりにくいので、データを消去する前によく画像を見比べてから消しましょうね(^^)

最後に。。。

iPhoneで撮った写真は結構キレイに写真になるので、ぜひピュアでお試しくださいね~(^O^)/


iPhoneからの投稿