今朝も早起きな次女つくちゃんは指しゃぶりが大好き♪

でも余りにも同じ指を吸い過ぎて、とうとう霜焼けのようなあかぎれのような痛々しい指になってしまいました(>_<)

ちょうど長女ゆずが赤ちゃんだった時に買った手袋が見つかったので、最近はワセリンを塗ってから吸わないように手袋をつけています。

昨日の夜も手袋をはめて寝ていましたが、朝になりとうちゃんがオムツを替える頃には外れていました。

そしてとうちゃんに座らせてもらい、おもちゃで遊んでいたつくちゃんでしたが・・・♪

しばらくすると、とうちゃんが『つくちゃんが拍手してる!』と言いました。

見ると、昨日まで何もしなかったつくしが嬉しそうに両手をパチパチしていました(^-^)

近くにあったおもちゃが遠くにいってしまい、なんとなく自分の手が気になったのかもしれません♪

気のせいかも…と、ゆずが手をパチパチして見せると、お姉ちゃんの真似をして、また楽しそうにパチパチしてみせてくれましたヾ(=^▽^=)ノ

そのあと何回か拍手を披露してくれたつくちゃんは、私たちが『パチパチパチ~♪』と口で言うだけで拍手をしてくれるようになりました(^-^)


ゆず姉ちゃんが『つくしちゃんはいろんなことを覚えて毎日変わっていって、毎日違うつくしちゃんに会えるねぇ~\(^O^)/』というように、毎日いろんなことを覚えていくつくちゃんに驚いたり喜んだりと、新しい 発見があって楽しいですヾ(=^▽^=)ノ
ゆずが赤ちゃんだった頃の忘れかけていた感動がよみがえります(^ω^)

あとは、ゆずがしなかった四つんばいのはいはいをつくちゃんがしてくれるかが今の密かな楽しみです♪♪


40143_R.jpg

40144_R.jpg

40145_R.jpg

40146_R.jpg