PURE MAUVE maco シゴト

粘土のフェイクフード、ベア製作、天然酵母のパン作り、ガーデニング、木工…など 気の向くまま 日々 つくっています⭐ 


テーマ:
ご無沙汰してしまいました~354354

去年の年末に、日頃家事を頑張る?自分へのご褒美~てへと、いう事で 親友Rちゃんと一緒に 名古屋へ女子旅に行ってきました🎵

行き帰り、夜行バスという なんとも大胆な計画。
夜中発のバスの時間まで、飲む2人。
バスの中でも 飲むつもりか、酒を買い込むRでしたが…乗ってすぐ、消灯(笑)泣

朝、名古屋のコメダ珈琲の開店を待って、名古屋旅 スタート(^-^)/

コメダ珈琲…と言えば、モーニングセットのトースト&卵。
なのに、私 トースト苦手です○| ̄|_↓↓
珈琲だけ、美味しく頂きました。

名古屋のお友達ママ、Sちゃん&末っ子君と久しぶりの再開~

名古屋のプラネタリウムに行きました。




その後は、味噌カツ~(#^.^#)
という事で、「矢場とん」へ。




大須のアーケード街で、お買い物。ガチャピン
私は、うちの殿様(次男)に、スカジャンを、購入。

Sちゃんのお宅へ、おじゃまして Cさんと合流。




Cさんの旦那さま手作りの生ハム(生ハム、手作り…ラブ目)と、美味しいワインやお酒で、楽しい時間はすぐ過ぎてしまいました。

そして、名古屋の夜の締めは、「世界の山ちゃん」へ。






楽しい楽しい、名古屋の女子旅でした(*´-`)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
シルバーウィーク前の事になりますが、「ちくちくカフェ」しました。

「ちくちくカフェ」は、昭島のママ友とランチしながら、手芸を楽しむ会です~(^^)v

今回の、ちくカフェは 『沖縄料理とデコパージユ』でした。

沖縄料理、自分で作った事がなく、わくわく限りなし。講師は、るりちゃんです(#^.^#)



ハワイアン風サラダ、豚の軟骨の煮込み、フーチャンプル、人参のシリシリ

手際よく、ササっと作り 料理のポイントもしっかり教えてくれる、るりちゃんが素敵すぎる(*ToT)

どれもみな美味しかったけれど、お麩を使った フーチャンプル 食べごたえありで、美味しかった~(*ToT)

ランチの残りを頂き、夕飯のおかずに💟
うちのガッツリ系男子二人も、お麩を肉だと思って食べてました。
フレンチトーストのように、卵をからめたお麩、たまりません~(#^.^#)

なんこつも、豚軟骨ってあるんだ!と知り 味がしみて美味しかった。
お酒の肴に、今度作ってみる( ☆∀☆)

あと、ふみちゃんが持ってきてくれた 「シャインマスカット」
大粒で、種無しで、皮まで食べられるし…甘い。凄く。
もう、虜です(●^o^●)
スーパーに行くたびに、見ると、食べたい。
シャインマスカットが、食べたくてたまらない(笑)

あとのランチは オマケのように 焼き上がり遅れで 私のパン2種です。

で、デコパージユは?
私は、家の形の箱に デコデコ。
皆は、スリッパや、バック、鍋しきにデコデコ。

楽しくおしゃべりして、料理して、美味しい物食べて 手芸して。

ほっこり幸せタイム 満喫。
充電満タン。

また、次のちくカフェ みんなと何作ろうかな(*´ω`*)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、久しぶりに、ミニバケットを焼きました



ちょっと、クープが開きすぎて、不恰好になってしまいました(ノ´∀`*)


エッジが、はじめて立ちました~♪
やった~!でもどうして、立ったのだろう?(笑)


切り口のクラムも、ポコポコになってきました。

また、バケット作りに しばらくハマりそうです。


6年生の長男*ムーミン似*が、ラジオ放送の基礎英語を、毎朝5:50に起きて、6時から毎日 聞いています。

家族は、誰も起きないのに 一人で起きて、聞いてます。

体は、大きいのに気弱で。やさしいけれど、頼りない。次男に泣かされちゃう長男ですが…

成長しているんだなぁと 嬉しく思います(*^^*)

母も、早起きしないとなあ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
100均、大好き。

セリア大好き、DAISO大好き、cando大好き。
ナチュラルキッチン大好き。

家の中は、あらゆる100均グッズであふれています。

今日は、使えるかも~って言うノリで買ってしまった物を、合体させてミニ飾り棚、作っちゃいました。



金網扉つきの、飾り棚です(#^.^#)

⚠注意⚠
微妙にサイズの違う物を合わせて作っていますので、真似される事は いっこうに構いませんが 蝶番をつける側にしっかり材を合わせて作って下さいね~♪ 間違っても責任はとれないよん。





材料
DAISOの台形のミニ棚
セリアの金網つき額、蝶番、引っかけ金具
4㎝×20㎝×厚み1㎝以上の板(私は2㎝の棒があったのでそれを2本ボンドでくっつけました)



額側に蝶番の下穴をあける時に、位置に気をつけないと、額をつないでいるL 字の金具にあたってしまうので、蝶番の位置はL 字金具をはずしましょう。


こういう風にです。

私は、何も考えず 上の蝶番つけちゃったので……無理やり L 字金具をドリルで削りましたよ(。>д<)

とりあえず、土台 完成💟

これから この棚 少しづつ進化させていく予定です~(●^o^●)
お題は、「ピアスのお家」

手作りピアス、買ったピアスの収納に、困る~
今日はコレ!と、思ったピアス すぐみつけたい。

さて、どんなピアスのおうちになるか お楽しみに(*^^*)

今日は、立川のグランデュオの 「はーべすと」にて、バイキングランチでした。



こだわり素材の美味しいご飯、たくさん食べてきました。

昨日の夕方に 葱を切ってたら、あら可愛い。



急がしい夕飯の支度の中、
ちょっと、ほっこりしちゃいました。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 久しぶりのお天気と、何の用事もなかったので、家事を終えてから

秋晴れの中 ひとりドライブ~
ぼっちタイム☆

と、言ってもそんな遠くには行かず、以前から行ってみたかったパン屋さんに行ってきました。

秋津の Boulangerie NOBUさん。



とっても可愛いお店。

「こどもに安心して食べられるパンを」…という事で、無添加&天然酵母にこだわったパン屋さんです


お店の中には、色々な種類のパンがいっぱい






д<)

どれもこれも、食べたい&買いたい気持ちを抑え…


このこ達を、連れて帰りました~

トマトカレーパン、メロンパン、おからパン、ベーグルが人気のようでしたので、早速GET。


ぺパーミントteaで、頂きます↗
あれ、これは NOBU さんのポイントカード(笑)
ポイントカードも、パンの形で 可愛いです(#^.^#)

ちなみに、今月のネイルは、ゴールドにグリッター×白×100均セリアの星スタッズです。

パンに戻ります。
どのパンも美味しく、白神酵母やホシノ酵母系の食感でした(#^.^#)
 
そして…ベーグルが…とても美味しかった~~(*ToT)
むっちり感、ハンパない。

他のパンも美味しいけれど、ベーグルひとつだけでも買いに行く価値あり。
うなってしまう ベーグルをまた いくつか、買いに行きたいです💟

食欲の秋。気をつけないと、美味しいものがいっぱいだわ(°▽°)


春には、長男(ムーミン)の卒業式があるので、最近 本格的に…真剣にダイエットしてます。
色々、試してみているので またそんな話もUP したいです(●^o^●)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。