便利さよりも大切な「相手の顔を見て会話すること」 | よねちゃんのつれづれ便り

便利さよりも大切な「相手の顔を見て会話すること」

数日前の新聞に、「いじめ」に関するデータが掲載されていた。

いじめている映像を携帯電話から動画サイトに簡単に投稿出来たり、「学校裏サイト」とはよく聞くが、どうやってサイトを作っているのか、誰が運営しているのかすら分からない。

子どもが大人よりもその点では長けている。簡単に出来てしまうからこそ、罪悪感も薄い、限度を知らない(分からない)。

突きつめれば、相手の気持ちを推し量るのが苦手な、コミュニケーションが苦手な(人と関わろうとしない)大人が増えている。そんな大人に育てられた子どもが、自分から積極的にコミュニケーションをとることが出来るはずもなく、それでも何とか生活出来てしまう現代社会がおかしい。

「顔を見て話をする」ことが当たり前のはずなのに。