DVC00243.jpg


ビオラ

お花が大好きな私。薔薇以外も好きです。それぞれのお花の良さがあるので。

ブログでご縁のある放送作家のカメ吉TVさま★ の影響で、
NHKで10/26A.M.8:30~放送していた趣味の園芸&趣味の園芸ビギナーズを見ました。

家で咲いているパンジーちゃん&とビオラちゃんについてでした。

『ビオラ』について、
10~11月の本格的に寒くなる前に、葉と茎を3~4cm程残してカットすると、
7~10日で脇芽が沢山出てしっかりした株に成長するそうです。

(☆既に咲いてる花や葉をカットするのは少し勇気がいりますが、元気に生えてくるならよいですね♪)



でも、
『パンジー』↑は、カットすると、花や葉等出て来るのに一ヶ月程掛かるから、切り戻しはしない方がよいとのこと。

以上。
゜・。・☆゜・。*・゜★。・*・。☆゜・。★。・゜*゜・。☆。・゜

ところで、
★気になっていた、パンジーとビオラの違いを調べてみました。
花の直径が5~6cm以上のものを『パンジー』、
3~4cm以外の物を『ビオラ』と区分けして呼ぶことがあるそうです。
が、両者が容易に交配して採取出来る為、最近は境目が曖昧になってきてるという。

゜・。・☆゜・。*・゜★。・*・。☆゜・。★。・゜*゜・。☆。・゜

☆せっかくなので、『パンジー』の詳細です。↓


★パンジーの花言葉:思慮深い

★学名:Viola×wittrockiana
(Viola:スミレ属、wittrockiana:採取者)

★「パンジー」はフランス語の「パンセ(考える)」という意味でつぼみが下を向く形が人が頭を垂れて物思う姿に似ているところから命名
(「パンセ」には思考、物思い、三色菫の意味がある)

※↑hanaサイトを参照。

゜・。・☆゜・。*・゜★。・*・。☆゜・。★。・゜*゜・。☆。・

華道家 仮屋崎省吾先生についての放送も見て、

華道 池坊流の皆伝etc資格を持っている私 真面目に活けたくなってきました。
お花を見たり、触れたりすると心が癒されます音符

それでは、皆様よい一週間を(^_-)キラキラ
ごきげんよぅ(^ー^)/

ドキドキH@(^-^*)/☆