~*ぴゅあろぐ*~チタンワイヤーと石とアクセサリー♪

鉱物好き、針金細工装身具作る人。
三姉妹+末っ子長男の母。

Twitter、instagram共にID:pure2angel

minneに出品中☆

ブログ上部のバーメニューからHPへどうぞ。

Amazon.co.jpアソシエイト

【自宅レッスンはじめました♪】


ご希望に合わせて、基礎から応用までレッスン可能です。詳細はこちら


ドキドキチタンワイヤーのネットショップは↓こちら↓


*ぴゅあ*ネットショップ


作品のオーダーメイドのご依頼受付中です。



末っ子の幼稚園児入園を機にマイペースに復活中!

クローバーチタンワイヤーと工具に関する記事を探しやすくしてみました♪


 ◆作品記事
(シルバーワイヤー作品もあり)


◆チタンワイヤーの特性


◆チタンワイヤーのサイズや硬さについて


●工具について【丸ペンチ編】

●工具について【ニッパー編】


テーマ:
こんにちは爆笑


前に『0.4mmチタンワイヤー仕入れようか迷い中…』って感じの記事を書きましたが、今回は『角線(スクエアワイヤー)』です!



いつもは(と言っても頻繁にはやらないけど)丸線をガンガン叩いて平角線状態にしてから使っているのですが、それだと均一じゃないし角線とはやっぱり違うのですよねタラー



ステンレスの角線とかありますが、どうせならチタンの角線て無いのかなー?と思ってたら…ありました!

まだ使い勝手とかはわからないので、仕入れるかは未定ですが…


仕入れ先に『こんな角線が欲しいのです!』と伝えるのに、みなさんどのくらいのサイズの角線を使ってるのかなー?と気になりましておねがい



宜しければ、普段お使いのスクエアワイヤーのサイズ、教えて下さいませ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます♪


イヤーカフはよく作るのですが、イヤーフックは時々挑戦しては『なんか違う…』となってしまっていました。


そして最近気付いたのですが、

『単に私がイヤーフック着けるの苦手』


だったのです(笑)

マスクが苦手で、イヤーフックも似たような感じですかね…


もう気になって仕方ないし、外れそうになるし(着け方下手だから?)、やっぱりイヤーカフがいい!!


となるんですよー(^^;



でも、やっと一つ納得いくものが出来たので、minneさんに出品しました♪


{524EFA38-D408-49E7-B97A-6D969ABB4C2D}

こんな感じに耳たぶを挟むので、結構安定感あります♪

{7010B7EC-16F2-4CCF-AAB6-65F0CB7B77F8}

しかも八面体とさざれ(一部)は、紫外線で蛍光しますキラキラ

{5DAA3082-E7C1-4880-9E7F-A03112B334C1}

なかなかファンタジー流れ星なイヤーフックになったと思うのですが、どうでしょうか?おねがい




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪


今日はオススメ工具の紹介ですウインク



チタンワイヤー買ってみたけど、硬くて無理ー!!!

という方、もしかして、ビーズ用の工具使ってませんか?

チタンワイヤーは硬いので、アーティスティックワイヤー等の軟らかいワイヤー向けの工具だと扱いづらいです。



レッスンに来ていただければ工具もお試しいただけますが、来れない方はちょっと試しに工具変えてみては如何でしょうか?流れ星



特に丸ペンチは、かなり変わると思いますよウインク




では、今メインで使ってるのはこちらの工具たち!↓↓↓

まずは肝心の丸ペンチ!

先が太すぎず細すぎず、グリップとバネも使い心地がいいです♪


次はニッパー!
これも大事ですね爆笑

ちょっとゴツイ系ですが、しっかりしてるのでチタンを切るには丁度いいです。

手芸用ニッパーだと、刃が欠けてしまう事もあるので気をつけて下さいね。


King TTC スタンダードニッパー PW-311DG
ツノダ
売り上げランキング: 69,905

↑私が買った時より値下がりしてる!今がチャンスかもー爆笑



平ペンチは2種類。

ケイバ(KEIBA) プロホビー ラジオペンチ 溝なし HLC-D14
マルト長谷川工作所
売り上げランキング: 1,030

これは先端が細いので、細かい仕上げにとっても重宝します♪
小さな爪留めの爪を折るのにもオススメ星


↓こちらは幅が広くてしっかりしてるので、太いワイヤーをしっかり折ったりするのに便利♪


ケイバ(KEIBA) プロホビー 平口リードペンチ HFC-D04
マルト長谷川工作所
売り上げランキング: 23,545


ニッパーやペンチ系工具はこの4つをメインに使ってます。



あとは、『ワイヤーを叩く道具』ですねキラキラ


叩くの楽しいし、高級感も出るし、丈夫になるし、オススメですよーウインク

ミニ ホーンアンビル
ミニ ホーンアンビル
posted with amazlet at 17.07.18
the BEAD SMITH
売り上げランキング: 371,669
これを台にして、ワイヤーを乗せて~


ハンマーでトントン?ゴンゴン?叩きます!


実は私はダイソーで315円で買ったハンマーを使っているのですが…


ジュエリー用ならこんな感じでしょうか…



HARP[ハープ]  彫金ハンマー 彫金 工具 AP302
HARP[ハープ]
売り上げランキング: 13,433

表面がツルピカな鏡面仕上げなのが必須(ワイヤーが傷つくため)ですが、自分で磨くのも手ですね♪


そして、適度に重さがあると叩きやすいです。


最後は『ヤスリ』です!

これは100円ショップでも売ってますねウインク

ピアスパーツ等の作品の先端を滑らかにするのに使います。

私は、またもやダイソーの315円のダイヤモンドヤスリを使っております(笑)

別に回し者じゃありませんよ!びっくり




とりあえず私が日々使っているものはこのくらいですキラキラ


何かご質問がありましたら、お気軽にコメント下さいね♪

{371852C0-AAB3-46BA-8583-232A642E419C}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆


私がチタンワイヤーを扱い始めて結構経つのですが、実は私が販売を始める前は0.4mmがあったのです。(私の先生が取り扱ってました)


でも、今は仕入れ先の工場で生産していないので、仕入れが出来ないのです。



で、0.5だと通らないビーズが割とあるんですよね。

宝石質の小さ目の天然石ビーズなんかに多いです。



私はどうしてるかというと~…







0.4mmを使ってます(笑)





買う側だった時にまとめ買いした0.4mmを、チマチマ使ってます。


石を留める作品も、太いワイヤーと石の間に通すワイヤーは細くて軟らかい方がスムーズなので、0.5で硬い、太いと感じる時は0.4を使ってます。


でもそれも、もう残り少ないです。



無くなると困るなータラーと思っていた矢先に、ご縁があり0.4mmが仕入れ可能になったのですが…


チタンは加工が難しい金属なのと、細くなるほど加工や研磨の手間がかかるので、細いものほど割高になるのです。

0.4mm以下になると特に…



なので、販売するとなると5m辺り1.0mmと同じ位(1500円程度)のお値段になってしまうのです💧





でも、他社さんでは研磨仕上げの純チタンワイヤーはうちの倍くらいのお値段だそうで、仕入れ検討している業者さんに『売価がとても安い
』とも言われました(^^;


元々値段設定したのは先生なのですけどね(笑)


まあ、そんなこんなで、『ちょっとくらい高くても0.4mm欲しいよー!』って方がそこそこいらっしゃれば、仕入れてみようかなあ~…と、思っているところです。


0.5より軟らかく、扱い易いくて加工しやすいのでオススメではあるんですけどね。

小さい石の爪留めも、0.4ならやりやすいかもです。



どうですかね?0.4mmウインク
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪

暑くて朝からとけそうでした!!

幼稚園の送り迎えだけで体力使い果たしそうですえーん

皆さんも気をつけて下さいね!




さて、タイトルですが…


フリマアプリのメルカリからでも、お買い物して頂けるようにしてみました♪



とりあえずはチタンワイヤーのみ出品してますが、他に出品中の物でもご希望があればメルカリから買えるようにしますので、お気軽にお問い合わせ下さいウインク



メルカリはクレカやキャリア決済等のお支払い方法以外にも、売り上げから支払い(手数料無料)できるようなので、普段お使いの方には便利かと思います。

しかも、メルカリ便で発送すれば安価な配送方法でも補償ありなのが嬉しいラブラブ


出品の仕方等まだ模索中なので、何かアドバイスがあれば教えてくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。