「魔女の法則?」・・・ストレスケア体験ぷち授業 | ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

ストレスケアカウンセリングルーム 「Pure-Feel」

心と身体をゆるめて
元気になっていくブログ

今日は先日講演会にお越しくださってプチ授業ご希望された方への
体験授業でした。

内容は生徒たちに人気ベスト1位の「魔女の法則」叫び


「魔女の法則」とは、過去を否定していると同じ失敗を繰り返してしまうこと、
あるいは、その失敗が世代を受け継がれてしまう、という心理学的法則で、
チェーン現象あるいは世代間連鎖と言われています。


例えば、酒乱だった父親。
自分も母親も苦労して、絶対アル中とは結婚しないと誓っていたのに
何故か結婚した人はそういう人。
結婚当初は飲まなかったのに、酒乱になってしまったりと、
父親と同じ性質の人と結婚する確立が非常に高いと言われます。


勤めていた会社が嫌でその会社を辞めた場合、
次の会社でも同じような出来事が待っていたり。


子供の頃厳しく躾けられたり、激しく叱られたりと
嫌な思いをして育つ、
あるいは逆に無関心だったり放任され過ぎて育った場合。

『自分は子供に対してお母さんのような育て方はしたくない』と思う。
ところが実際母親になって、
お母さんと同じようにならな
母のようにはなるまいと頑張って子育てしていたはずが
気がついたら子供との意志の疎通がはかれない、あるいは子供が問題を起こしたり。

そうなるまいと思っていたことが起きてしまっている。

これが『魔女の法則』、あるいは世代関連差やチェーン現象とも呼ばれています。


何故そんなことになってしまうのか・・・。
この連鎖を断ち切って
自分らしい新しい未来を築いていくためにはどうしたら良いのか。


そんなことを学んで行きました。


ご参加くださった皆さま、
ありがとうございました。

授業、心に響いたと感想をいただいて、ほっとしました。


明日も引き続き、プチ体験授業。
そして、来週へと続きます。


私自身が楽しんでいきま~すチョキ


講演会には参加出来なかったけど
授業体験してみたいと思われた方は
是非1度ご連絡くださいね。


お待ちしております。