コラーゲン専門店ニッタバイオラボさんの顆粒タイプのゼラチン 「ニューシルバー」粉末タイプの「クールアガ―」 

2種をお試しさせていただいてますニコニコ

 

今回は粉末タイプの「クールアガ―」を使ったレポですラブラブ

 

固まるのが早いキラキラ固め直しOKキラキラ無味無臭キラキラといった特徴がありますキラキラ

固まるのが早いので、さっと作れて、固め直しOKなので失敗もしにくいですラブラブ

 

一緒に入っていたレシピの「キラキラ葛きり風ゼリー」を作ってみました。

黒蜜の代わりに三杯酢をかけるとトコロテン風になるので、私はトコロテン風を目指しました照れ

 

 

 

材料     ・クールアガー9g(大さじ1) 

(2人分)   ・砂糖20g

        ・水200cc

        ・黒蜜適量 (これを三杯酢に!)
作り方

①ボールに砂糖とクールアガーをよく混ぜておく。

②鍋に水を入れ①を入れてダマのないようよく混ぜ、中火にかける。

③沸騰してクールアガーが溶けたら、火からおろし粗熱をとり、型に流す。

④細く麺状に切って器に盛り黒蜜(三杯酢)をかける。

 

 

 

作ろうと思ってから粗熱をとるまで、ほんの数分!!とっても簡単合格

大きめの容器に薄く広げて冷やすと上手に切れる気がします。

 

このお味がとーっても美味しくて、今まで食べたトコロテンで一番好きでした恋の矢

透き通る感じも光を浴びてキレイで、ちょっと感動したくらいおねがい

主人も美味しい!!とモリモリ食べてました照れ

 

 

 

アガ―のレシピではスイーツよりもおかず系がおすすめのようでしたが、

常温でも溶けにくいので、夏の暑い時期のゼリー系スイーツにもおすすめです晴れ

 

次にゼラチンとほぼ同じレシピでコーヒーゼリー作ってみましたチュー

家族みんなコーヒーゼリーが好きなので、たくさん作っても大丈夫チョキ

 

材料 ・クールアガー 大さじ1

    ・インスタントコーヒーの粉 大さじ1と/2

    ・水 600ml

    ・砂糖 大さじ5強

 

 

作り方

①砂糖とクールアガーを小さいボウルに入れ、よく混ぜます。だまがあればスプーンでつぶしておきます。

②鍋に水を入れ①も加えてよく混ぜます。

③カップに分けて流しいれ、粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。(カップが使用中のためボウルごと冷やしました汗

 

スプーンですくって盛り付け。今日は練乳をかけてみました照れ

ゼラチンで作ったものと、遜色なく美味しかったですラブラブ

食べ比べて、少し違いがある気がしたのですが、私の語彙ではその微妙な感じを表現できず。。。笑い泣き

 

 

クールアガーは常温でも溶けにくいため、ピクニックや遠足、運動会のデザートとしても使いやすそうです桜

検索するとゼリー寄せのレシピもたくさん出てきたので、他にも作ってみたいのが何個もありましたラブ

 

これを読んで下さる皆様も是非、ゼラチンやアガ―で美味しい料理を作って見て下さいねドキドキ

ニッタラボラボさんの公式サイトに会員登録するとお得にお買いものができたり、

バースデーポイントが貰えたりなどするようですよーウインク

 

 

 

 

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中 これは使える!ゼラチン・アガーで美味しく健康に! コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ

コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中