リョータのブログ

ガンプラマイスターのリョータです。













































各つくろーぜ会のスケジュールです。

■7月

2日(土)タムタム四日市店プラモつくろーぜ会 13時より参加費千円

3日(日)NHKカルチャー講座 詳しくはお問合わせ下さい

9日(土)10日(土)大須プラモつくろーぜ会

13日(水)想念寺プラモつくろーぜ会

16日(土)名鉄カルチャーイベント

18日(月)ミエモ展示会プラモつくろーぜ会

21日(木)イーバ蒲郡プラモつくろーぜ会

22日(金)名鉄カルチャー講座

23日(土)すまいるキング豊田吉原店プラモつくろーぜ会


27日(水)すまいるキング浜松葵店プラモつくろーぜ会


29日(金)小牧ふらっとみなみプラモつくろーぜ会

31日(日)木曽岬町プラモつくろーぜ会





すみません、想念寺の日にちを間違えてました。いつもとおりの第2水曜日に開催致します。木曽岬町のプラモつくろーぜ会は31日(日)に変更になりました。







他の日はまだ調整中です、随時告知していきます。




2016年の「たのしむ展」は昨年と同じ市民ギャラリー矢田にて


8月9日(火)~14日(日)に開催いたします!出品者募集中です!







テーマ:
ゴールデンウィーク最中の5月3日(火)、4日(水)、マジカルガーデン生桑店にてプラモつくろーぜ会を開催いたしました!!

初日3日は、50人くらいの方が起こしになりました!!
さすがゴールデンウィーク!さすがマジカル!日々のお店の努力の賜物なのでしょうね!!ありがたいです。

 
今回から会場の真ん中あたりに座卓席もできました!
なんとも言えず落ち着くスペースに感じます!!


エアブラシも3台!最初から、「今日はエアブラシでぬるぞ!」
という方もいました!


今回、初めてご参加の方々もいましたが、ほぼ常連さんやこの界隈の方々。皆さんいつも顔をお互い見知った方々の手の動かし方などいつもと違っての参考になる部分もあるようです。

 
EWACジェガン。プラ板工作で作って来られてました!つくろーぜ会には障害をお持ちの方もよくおみえですが、この方は耳の不自由な方でした。まぁ、介護職の現場にいたことが僕はあるので、障害に関してはつくろーぜ会において特に気にするとこでありません。この方は万遍の笑みととも楽しんで作られてるので、つくろーぜ会では優等生です。


前回旧キットギャンを作られていたこちらのお子さん!
今回はサンバルカンロボであります!!
間接にジョイントを入れるなどをして、フル可動になるよう改造してみえますね!!

 
写真からわかるようにというか、見たままのにぎやかな雰囲気でした(^^)

 
 
二日目は一日目よりは人数少なめですが、それでも30人強お見えでした。にぎわっていましたよ(^^)
 
二日目も座卓の方はにぎわっていました。
マジカルでのつくろーぜ会は押しなべてキャラものが多いですね(^^)


作ってるものが完成したら撮影ブースで写真撮影!!
 
背景のパネルを変えていろんなシーンで撮ることができますね!!


手の平サイズのメカコレクションのシリーズもなかなか背景のなじませれます!

 
 
 
他の方々も撮影も楽しんでらっしゃいます!!

 
小さなスケールの戦車をしっかりと塗装していたこちらの少年(^^)
せっかくなのでビネットジオラマにしましょうと提案。
ミラコンで地面も作りました(^^)

 
 


というわけで、今回も盛り上がりました(^^)

また夏以降のエアコンが要らなくなってきた頃に開催いたします!!
またよろしくお願いいたします!!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 5月1日(日)、三重県木曽岬町役場横、ふるさと創生ホールにて、プラモつくろーぜ会!を開催いたしました!

ゴールデンウィークもあってか、いつも来る方々も含め、結構にぎやかなつくろーぜ会でした!


 
近頃は親子で参加される方が増えております!!
お子さんとのコミュニケーションの場にも
なっているようで大変嬉しいですね(^^)

エアブラシブースも完備していますので、塗装もしっかりできます(^^)
お子さんもお好きなプラモ持ってきて真剣に作ってる様子。本当に楽しんでる時は無表情になるものです~

 
最近ずっとジオラマ作ってらっしゃる方のおうちの前をちょっとタイラント2000に貸していただいて、経たせてみました(^^;)
ちょっと欲しくなっちゃいますね~(^^)

 
毎回親子で来られるこちらの息子さん、鉄血のオルフェンズにはまっていて、
この最終話のポージングの良さ!!頭の中に「もっと・・もっとよこせ・・バルバトス!!」のシーンが流れているのでしょう(^^)
せっかくなので、
 
机にあった作品の背に背景をおいて撮りました(^^)
 
 携帯でちょっと効果を出して編集(^^)どうでしょうか?
「やっとこいつの使い方がわかった・・」のシーンかな?
 
効果といえば、

エアブラシブースで塗装した状態を撮ってみると、なんとも画になっていたので、ちょっと効果をつけて編集してみました(^^)

 
そうそう、ダイソーのコンテナ活躍し始めています!
 
横に向けるとカタパルト発進風・・(^^;)

 
 
こちらもMサイズSサイズと組み合わせて重ねてみると、どこか
構造物内の中からの射撃のような画になりました(^^)


 
こちらも横向き撮影。いろいろ出来そうですね(^^)

 
 
 

 他にもいろいろ結局僕も楽しんで撮ってしまいました(^^)
撮影も色々とアイディアをその場で思いつきながら遊べます!
つくろーぜ会に来た際はいろいろと撮ってみてください!
過去作品をお持ちになって撮る、見たいなのもOKですからね!

というわけで、にぎやかなつくろーぜ会になりました!
次回は、6月26日(日)であります!お待ちしております!!

木曽岬町プラモつくろーぜ会

場所:木曽岬町ふるさと創生ホール

開催時間:13時~18時(18時片付け開始)

住所:三重県木曽岬町大字西対海地47-4

駐車場:無料

参加費:一般1000円 小学生まで500円 親子参加800円

エアブラシブース2台 撮影ブース お茶コーナーあり!

 




 


 

 









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月30日(土)、すまいるキング豊田吉原店にてプラモつくろーぜ会!を開催いたしました!!
 
今回も地元のモデラーから凄腕モデラーから、お子さんから、
たくさんの参加者さんがお越しくださいました(^^)

 
 
 

今日は来るなり、いつも来られるこの方が写真撮影!
背景パネルと馴染ませた画像です。今は携帯でもある程度の編集ができますね(^^)

  


終始こんな感じでにぎわっていました!(^^)
こないだ、ここのつくろーぜ会は塗装ブースはありますか?とお聞きされることがありましたが、安心してください、ちょっとあるきますが、
きちんと広いところでご用意があります(^^)
最近は2台置いていますよ(^^)

 
 
こちらの1/35かなりかっこよかったので、背景置いて撮らさせていただきました(^^)秀作です


というわけで、今回もにぎやかに一日すごせましたプラモつくろーぜ会!また次回もつくりに来てください(^^)

すまいるキング豊田吉原店プラモつくろーぜ会

すまいるキング豊田吉原店内

開催時間:13時~21時頃まで

住所:愛知県豊田市吉原町平池173タキソウ家具吉原店1F

駐車場:無料

参加費:一般1000円 小学生まで500円

エアブラシブース 撮影ブース お茶コーナーあり!

 



 
 
 
 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。