出雲大社へお参りした翌日は


長女はバイト、

長男は学校対抗サッカー大会でした。



低学年、高学年の部があって

この連休中に日程を分けて行われました。

低学年の時から出場してきたので

こちらも最後の大会になります。


開会式を終えて8時半キックオフです。

高学年になると

サッカー

野球、

バスケットボール、

バレーボール、剣道・・・など

何かスポーツをしていたり

体を動かすことが好きな男の子たちが出場するようになります。


出場する子たちはここ数週間、

休み時間や昼休みに

学校で練習を重ねてきました。





毎年このイベントはとても盛り上がります。
応援に熱が入ります。(^^)



お迎えがあった幼稚園時代と違って

高学年になると学校行事があっても親はお仕事優先になったり

「恥ずかしいから来ないで。」と言う子も出てくるので

なかなか会えません。

「久しぶり~」とお母さん方との

おしゃべりにも花が咲きます。

それも楽しみの一つです。

外で1日過ごすことはかなり疲れますが

1日が短く感じる日でもあります。


寒いし小雨も降っていましたが

嬉しいことに勝ち進み、

このままではナイター突入かと思われましたが

全ての試合が終わったのは暗くなりかけた頃でした。

長男が出場したチームは第3位になりました。

毎年のように出ていた学校対抗も今年で終わりです。

最後の記念に賞状をもらえることが出来てよかったです。



出場した子供たちは

お世話になった監督や運営してくださった方々、

グランドに整列してお礼を言います。

そして最後に私達保護者に向かって

「今日は寒い中、最後まで応援ありがとうございました。」

と礼をします。


私達保護者は、拍手をしながらみんな涙ぐんでました。

クラブチームの試合ではありませんが
普段違うスポーツをしていても
この日はみんな一つになって試合に臨むので
親も結束力が強まって応援します。

本当に盛り上がりました。


だから、いろんな思いがあふれてきます。




学校対抗の最後の勇姿でした。




髪やウェア、靴は雨でびしょびしょですが、

「バイバーイ!また明日ね~」

「おぉ!また、明日ね~」

声をかけ合いながら駐車場に歩く姿って
いいなぁと思いながら帰りました。




家に着くとバイトから帰っていた長女が

お風呂を沸かせてくれていました。


気がきく~!
ありがたや~

娘っていいなと感謝です。(^^)