少し早く帰れたので(とはいえ22時ショック!)、10日ぶりにログインしました。

友だちのぷるが気を遣って「ギルドオーダーやる?」と、所属させてもらってるフリーカンパニー【Night Savers】のメンバーにも声をかけてくれたので、行くことに。

ギルドオーダーってなんだっけ?と思ってたらアレですね、コンテンツファインダーでパーティー組むやつね。

てなわけで、レベル10の『彷徨う死霊を討て!』と、レベル15の『全関門を突破し、最深部の敵を討て!』『ギルガメを捕獲せよ!』を連戦しました。

死霊のは斧術士で盾を、レベル15のは格闘士でアタッカー(DPSって言うらしい)で挑戦。

みんなベテランだからなんの苦労もなかったですけどね、やっぱりパーティーはいいですね。一人じゃない。

にしても、ギルドオーダーってただパーティーで敵と戦うだけかと思ってたら、それぞれ仕掛けがあったりしておもしろかったです。

扉開けたり。
カメを誘導したり。

・・・それだけですけど。

FCのメンバーにも初めて会えたし、楽しい一時でした(≡^∇^≡)
帰りの電車では最近モンハンしてます。
そうすると家で続きをしたくなるわけで、FFは滞ってますσ(^_^;

昨日“化け鮫”ザボアザギルを討伐して、モンニャン隊を開放しましたよ。

まだ村クエしかしてないので、ゆっくりではありますが順調に進んでます。

虫のアルセルタス、猿のケチャワチャ、蜘蛛のネルスキュラ、蛙のテツカブラに鮫のザボアザギルと、新モンスターがたくさんいて楽しいです。
すぐ飽きるかと思いましたが、今のところいい感じですねー(´▽`)

オトモアイルーが結構敵を引きつけてくれるので、それに助けられてる気もしますが。
合体攻撃も最初何が起きてるのかビックリしましたが、なんか心強いです!

村クエでつまづいたら、集会所にいってみるつもりです。
なかなか忙しくてあまりログインできないんですが、近況報告をします。

鞄鯖の【Pupuko Deluxe】さんは、メイン格闘でレベル16になったのですが、回復魔法が欲しくて巴術士に転職、フィジク覚えてすぐに今度は斧術士になりました。

迷走してます、確実に。



ちなみにIDは時間がなくて行けてません(T_T)



そしてワールドは変わってアルテマ鯖の【Pupu Love】ちゃん。

彼女もレベル16で止まってます。

FF14はホント景色が綺麗ですねー。



夜空とか。



海とか。



絵に描いたような火事とか。



10月上旬にワールド移動できるとのことですが、こんなんじゃ先が思いやられます。



あ、ちなみに通勤の友、モンスターハンター4は、ゲリョス倒したとこです。

こちらものんびりですσ(^_^;

通勤時、眠くないときにやってますモンハン。

もともとアクションゲームが苦手ですから、敵の動きを見ながら、攻撃パターンを読んで、とかできないんですけど、無理矢理やってます。

チビチビ進めて、村クエの最初の緊急までやりました。

デカい虫とかデカい猿とか、えらい時間がかかりますが、なんとかやっつけてます。

この先、苦手なティガレックスとか出てきたら多分無理。

そんな時はオンラインで助けを求めよう。

でも上位とか行ったら知らない人に怒られたりするのかな。

MHFでは身内としかやらなかったから、不安だ。

あ、武器は双剣とか大剣とか使うことにしました。
いつもですが。

操虫棍も使ってみたいですね。

じゃ、村クエ☆2も頑張ります!


少し気分を変えようと、鞄鯖の【Pupuko Deluxe】は斧術士にクラスチェンジしました。
最初のIDは時間に余裕のあるときにやりたいしね。

斧術士、予想はしていたものの格闘士に比べてやっぱり攻撃力が落ちますね。
無茶をしたつもりはなかったのですが、結構死にます(T_T)

リンクシェルの友だちから、「幻術士か巴術士やって回復魔法持てば死ににくくなるよ」と言われて、巴術士に転向。

アディショナルアクション!
14ならでは!

で、カーくんに会える!と思って始めたら、最初はいないのね。

レベル4のオーレリア(おばけ)にけちょんけちょんにされましたわ。

舐めてるとダメね(´・ω・`)
一昨日の緊急メンテに阻まれてしまったマンドラ鯖の幻術士ぷぷこのメインクエストを進めました。



ウルダハのに比べるとなんかあっさりとした感じで、同じ飛空艇の出発シーンも感動しなかったなぁ。

カヌ・エ・センナ様は綺麗でしたけど(●´ω`●)

ということで、二人ともいつでもインスタンスダンジョン行けるぜ~!

たぶん。
土曜日夜、鞄鯖にログイン。

友だちが入っているLSに入れてもらいました。
レベル15になってIDに行けるようになったら行こう!と言われて頑張りましたが間に合わず、取りあえず3国を飛空艇で周るメインクエまでは行きました。





飛空艇で飛び立つシーン、みんなが見送ってくれるところは結構グッときました。
ああいうの好きです。

帝国も出てきましたね、ムービーで。
ファイナルファンタジーな感じです!



日曜日はマンドラ鯖へ。

こちらも飛空艇まで行きたかったけど、緊急メンテに阻まれました(T_T)
早く帰れたので、録画してた『WOMEN』を観て22時。
ログインしようとしたら、緊急メンテ!
なんてこと!?

でもよく見たら海外鯖は生きてるみたいなので、もう出番はないかと拗ねていたフェアリー鯖の住人、ヒューラン槍男子の【Pupunosuke Tokyo】登場!
2020年東京オリンピック万歳ヽ(^o^)丿



グリダニアのクエストはすでにぷぷこでやってるので、新鮮味はないですがサクサクッとやっつけました。

槍術士、結構強いっす。
幻術士で苦労したクエも余裕綽々ですよ!

途中、レベル30近いモンスターがいるエリアを探検(猛ダッシュ)したりして遊んでたら、FATEが発生したので乱入!そしたら例の水着イベントのやつでした。

ボムをポコポコやっつけたらボンバードの灰を拾ったので、グリダニアのイベント担当員に渡したら、水着ゲット!
棚ボタならぬ棚灰!



いい体してんじゃねーか(●´ω`●)

そんな日本鯖メンテの夜。
なんかもうすんなりログインできますね、鞄とマンドラ。

こうなってくると嬉しい反面、変な悩みが。

いくつかの種族を触ってみて、心のベストテン第1位から第3位はこんなキャラだった。

1.ヒューラン
2.ミコッテ
3.ララフェル

なんと!メイン鯖のララフェルがまさかの第3位!?

メインのララを中心にするか、お気に入りのヒューランにするか、3キャラとも中途半端にするか。

早く来い、鯖移動サービス!



さて、そんな昨日は鞄とマンドラ両方に入りました。
中途半端コース選択です。

まずマンドラのぷぷこジャパン。
園芸士にクラスチェンジ!



そしてカーバンクルのぷぷこDX。
採掘士にクラスチェンジ!



・・・どっちもギャザラーにすることないのに。
見事に中途半端σ(^_^;

でも、初のギャザラー、地道な作業な感じがいいです。
経験値もしっかり入るし。

さて、これからどうしたもんですかねー(´・ω・`)
昨日はマンドラゴラ鯖へ行きました。

装備が地味なローブに変わってしまったので、転職を考えていたぷぷこ。

早速そうしようと思ったんだけど、幻術士のレベル10クエが終わってなかったので続きをしました。

槍ギルドの船着場から東部森林へ移動して思い出した。

「あ、風の淀みに負けたままだった。」

小さな泉に巣くう風の淀みとやらを討伐せよとのことなんだけど、なんか風のエレメンタルみたいなのをポコポコ生み出すもんだから、袋叩きに会うこと過去2回。

なのでレベル上げをしなきゃと思ってたんだったー(T_T)

で、挑戦。
戦いが始まったら先輩呪術士みたいなのが「回復はお任せください!」とか言いながら颯爽と現れてくれるから、攻撃に集中してたら、回復が間に合わないでやんの。

ダメじゃないすか!パイセン!

てわけで、使えない先輩は無視して自己回復しながら戦いました。

そしたら勝てた。

なんだ、最初からこうすりゃよかったよ。

もうNPC信じらんないよー。
それともこいつだけなのかな?

そんな30分間のログインでした。
今日は写真はありません。