離乳食の時期について&5ヶ月 | ☆・やりたいこといっぱい“ぺぴぱぴ”ブログ・☆

☆・やりたいこといっぱい“ぺぴぱぴ”ブログ・☆

☆~2012年8月17日3206gの女の子を出産~☆
以前は、料理・外食・ネイル・お出かけ&釣り
自転車通勤などの日常ブログ♪
2012年からは妊娠の記録(トラブル等)と出産
今後は、今までの内容+育児&ワーキングママとしての日常を書いていきま~す♪


seiseiseiseisei月


1/17で5ヶ月になりましたぁあかちゃん

体重*→7300g
身長*→64.7cm
頭囲*→42cm
胸囲*→45.7cm
カウプ指数*→17.2


2ヶ月検診時にカウプ指数14で、
体重の増えが悪かったけど曲線のど真ん中へ成長しましたピース!


良かった*×2*わーいホッ




では、タイトルの『離乳食の時期』ですが

いろいろ調べた上で健診時に先生へ質問してみましたきゃはっ



ぺぴぱぴ→離乳食の開始時期なんですが、
遅い方がいいというのを、よく聞きますがどうなんでしょう?pink
6ヶ月以降とか、6カ月以内は母乳のみ等々でているみたいですが?
(WHO)


先生→あ~。あれね。
あれは、衛生状況の悪い国で早くから離乳食を食べさせることで
無くなる子供が多いから発表されたもので、
日本ではそんなことないでしょテヘ
田舎に行くと3カ月から離乳食始めている所もあるし↑
遅くから始めると子供も好みや自我芽生えてきて、うまく進まないこともあるから
食べたいサインでているなら始めた方がいいよhi*



っと、確かにねぇ悩むうーん
遅くから始めた方がアレルギーの心配が少ないとか聞くけど
実際は食物アレルギーの子供が増えているっていうデーターもあるわけで…


じゃあ、昔は早くから始めていたのに・・・?
っと矛盾もあったり考えるん~



(飽食によって増えたものあると思うけどね渦巻き





で、考えた結果!ハート☆


我が家は、5ヶ月ちょうどから始めます!!*

(もちろん、いろんな考えあるから♥akn♥



最近は、親が食べるのを見て
よだれダラダラあかちゃん 口モグモグしていたからねあかちゃん




購入していたものを使う時がきましたほっぺが落ちるうひひ
ピジョン調理セットボウル(引越ですり鉢や、こすザルがなくなったから買いました)
で、そのセットの上にはパイレックスおかゆこがまごはん(炊飯器で一緒に炊けておかゆ完成)
左下は、1日2食とかになったら使う、(職場で食べさせる用)離乳食のお弁当箱みたいなものと、
1食分ずつ分けて冷凍できるパックと防水スタイハート



で、さっそく作りました次へ
つぶして、こしてサラサラ?おまめドロドロ?おまめ






では、seiseiだseiseiseisao☆


矢印
1358423591207.jpg


って、y’s


最初から自分で食べるのかよ反省パンダあはは

口から出すこともなくモグモグしてましたsei




さて、
今日(1/17)は、昨日(1/16)の予防接種の様子見っと
いうことで仕事はお休みDayにしていたけどakn


(書いてる途中で日付変わって分かりにくいガクッ


よかったこれ
溶けてないのに、今日も少し降りました雪だるま



だっこ紐に荷物で路面ツルツル雪雪だるま

けっこう怖い寒いガクブル




まだ、歩道は雪あるし
朝には少し溶けてて欲しいなショック。う・・・





ペタしてね読者登録してね


↓こちらもayaseiseiseisei




Android携帯からの投稿