パペッション結成までの道のり | PUPPETIONの演出家&パフォーマー HAYATOのBlog

パペッション結成までの道のり

まずはパペッションを結成する以前の話


僕自身ダンスを始めたのは1992年
元気が出るテレビのダンス甲子園がきっかけ
その時からダンスで食べていくと決心していました。


しばらくはあらゆるダンスチームで活動し、1998年にDOPE FRESHを結成しました。
DOPE FRESHは名古屋のダンスシーンを中心に活躍していました。
全国のイベント、コンテストにもゲストで出演してました。






2002年頃、DOPE FRESHで食べていこうという気持ちがかなり強くなり、
20分以上のショーを作ったり、イベントオーガナイザイズするなど試みました。

しかし、現実と理想は違っていまして…。
他のメンバーと温度差があったんです。

他のメンバーは家族ができたり、仕事が忙しかったりとフルメンバー(約6人)での活動は減っていき、その都度出演できる2~4人での活動が目立ちました。


このままではダンスで食べていくのは困難、
自分の目標とは遠ざかっているのを感じました。
でも、このチームは大切にしたい。
こんな具合でものすごく葛藤していました。





そんな時、とあるファッションショーにDOPE FRESHで出演することになったんです。
俳優の藤村俊二さん、生島ヒロシさん、牧瀬里穂さんなど凄い豪華な出演陣でした。



しかし、この大舞台で色々な演者さんがいる中、
めっちゃ悔しい想いをすることになりました。

イベントスタッフから
「所詮ダンサーはいてもいなくてもいいから適当にその辺で踊って」
的なことを言われたんです。

ファッションショーなのにハンガーラックから適当なの選んでって言われちゃったり。
ギャラも1番下。
ちゃんと振りを作って練習しても、ただ歩くだけのモデルよりも下か?
社会的になめられてるなぁって感じたんです。


もうイライラしたけど「観てろよ~!!」って気持ちで一生懸命踊ったんです。
そしたら「ダンス見たよ~、君は凄くいいものを持っているね~」って
話しかけてくれた人がいました。

なんと藤村俊二さんです。
その後も色々とお話しをさせていただきました。
ダンスのこと、演技のこと、役者のことなど。
この時の藤村俊二さんとの会話にとても勇気づけられました。


そんなこともあり
「よし、ソロメインで活動しよう!!」
「DOPE FRESHは解散しない。年1本でもいい。このメンバーでじいさんになるまで活動しよう!!」
と決めました。


もちろん今もDOPE FRESHは続いています。

最近のDOPE FRESH


※次回更新は2/12予定