今すぐ実践できる! 「人気が出る」オリジナルIP、キャラクターメイキング理論!
今日のネタは、昨日の続き。「人気IP」となるラクなキャラクターメイキングの「実践で使える部分」を本日はお伝えしようと思います!今日のお話は、ちょこちょこイラスト制作をはじめたぐらいのあなたには、一番響く内容かもしれませんよ!昔々…その昔、銀魂を描いている空知先生という方が漫画作りを話のネタにしたことがありました。そしてその際、「主人公はシルエットで分かるようにしろ!」という明確な持論を展開するシーンがあるのですが…この言葉、確かにプロの最前線で活躍し、稼ぎ、成功している漫画家さんの言葉なので、なんとなく説得力はあるし言葉の意味は分かりますが…「分かったら、具体的に何をすりゃいいんだよ!」と、あなたは思いませんでしたか?僕は正直、めちゃ思っていたのですが、最近になってこの「シルエットで分かる」という言葉の実践のやり方の…僕流の解釈がかたまったので、今日はあなたにそれをお伝えしようと思います。さて、その解釈を結論から言うと…「描き込みではなく、(アイテム)でキャラデザインをしろ!」ということではないかと、僕は考えているのです!つまりですね…例えば、ONE PIECEのルフィは何故シルエットでも分かるのか…それは、「麦わら帽子」というアイテムがあるから。例えば、ピカチュウはなぜシルエットで分かるのか…それは、ピンと立った一対の耳があるから。そして、ドラゴンボールの孫悟空は、あの髪型があるから悟空と分かる…。こういうことなんです。結局、我々は目の描き込み、顔の輪郭の美麗さ、鼻、凝った髪型、色使い、こういったものでは、あなたがせっかく苦労して作ったキャラの印象は残らないんです。寧ろ、そういった「時間のかかる描き込み」キャラよりも「ワンアイテム、目立つものがある」キャラの方が記憶に残るんです。だから、あなたはただ時間をかけて描き込みを続けるイラスト制作をし続ける限りは、絶対ないとはいえませんが、少なくとも「稼ぐ」ことを真剣に考えるのであれば効率が悪い、ということになってしまいます。「稼げる」イラスト制作をするのであれば、苦労する描き込みを考える前に、カンタンに、自然に付与できる「キャラを象徴するアイテム」を考えること。是非、この考え方をあなたには大切にして貰いたいのです!いかがでしたでしょうか?本日は、「人気が出るキャラクターのイラスト制作術、実践編」ということで、「ワンアイテム」の重要さについてお伝えしました。ただ、偉そうなことを僕は言っておりますがそこまで大人気キャラクターをまだ僕は作れていないのもまた事実。僕としても、自分の理論が完璧だと思っていないので、是非コメントや反論などがございましたら、お気軽に厳しいコメントを頂けると嬉しく思います!