問い合わせがあったので改めて掲載。

2014年1月の記事より。

 

ポジションランプに流行りのLEDを着けていたが、右側の側面についているLEDが切れた。正面だけ生きている。

ポジション002

左側は正面、側面ともに点いているが、左右で色温度がかなり違っている。車検までまだ期間はあるが気に入らないので交換しよう。


ポジション001

大体メーカーのエンジニアというのは天才集団のはずなんだが、このMH型のポジションランプはなぜこんなに整備性が悪いのか。

 

オーナーでDIYをする連中は誰しも経験があるだろう。何とかこのまま手を突っ込んで球交換出来ないものかと。出来ないんだな・・・。

 

いろんなブログでバンパーの外し方がアップされているので参考にするといいが、この車には今や希少となったスズキスポーツのバンパーが着いている。

 

グリルと一体になっているので取り回しが面倒くさい。ナンバー裏にクリップが2つあったり、フォグの奥にボディに対してクリップ留めしていたり、純正バンパーとは少し違う。とにかくクリップの数が多い。名称はプッシュリベット。

 

タイヤハウスのインナーカバーも半分ほど、クリップ3つ分ほど外した方が楽。クリップは消耗品なのでオクで50個くらい買っておくとよい。薮本商会が値段と品質のバランスがとれている。

 

スズスポバンパーを傷つけないように丁寧な作業が必要。クリップ留めのステーを曲げないように。或いは左右のフェンダーの爪に引っかける四角い穴(×4)を割らないように。

 

大抵のバンパーはこの引っかける部分が割れている。車屋は力任せに引っ張るからよ。自分でやった方が安心、確実。失敗しても自己責任で納得できる。今更失敗はしないので無問題。

ポジション003

グリル&バンパーを外したらヘッドライトを外す。10㎜のボルト×3本を外し手前に引き出す。ヘッドライト、ポジションランプ&ウィンカーのカプラーがあるので抜いていた方がやりやすいが、抜かなくてもポジションランプには手が届く。

ポジション004

反対側も外す。バンパーさえ外してしまえばヘッドライトはどうという事はない。

ポジション005

組み上げる前に点灯確認をしなければ後で泣きをみる。LEDの極性を間違えないように。バンパーまで組んで点灯させたら点かなかったなんてよくある話で。

ポジション006

夕方の西日を浴びて明るさがよく判らないが、前のLEDとあまり差はないようで。色温度が6500Kとあったのでフォグランプより少し青味がかっている。車検には通ると思うがぼったくり店なら拒否るだろうな。

 

製品の取り説、パッケージなどに車検対応などと書いてあるので、そういうものは捨てずに取っておく方がよい。

ポジション007

ポジションランプは切れてほしくないものだね。面倒くさい。