あんにょん~~^^

年末年始の炊き出し予定について、

知り合いの方のところからコピペしてきました~

釜ヶ崎の三角公園にあります~最寄り駅はJRの新今宮~!

アタシも、できるかぎりいきたいと思います。

正直、色々事情があって、釜には今、いけてない。

でも、そんなんじゃアカンと思う。



以下、転送

ーーーーーーーーーーーーーーー


昼は2日の餅つき大会以外は、
すべて通常の炊き出しと同じく、
11時25分から。

27日 昼 丼の炊き出し
28日 昼なし 3時か4時ごろから夜回り用のおにぎり数百個にぎります。
29日 昼 丼の炊き出し
30日 昼 カレーの炊き出し
31日 昼 丼の炊き出し 
       3時か4時ごろから夜用のおにぎり数百個にぎります。
    夜18時から年越しそばとおにぎり

1日 昼 粕汁とおにぎりの炊き出し
   夜 18時から親子丼の炊き出し
2日 9時から12時まで餅つき大会です!
   どんどんついて、
   しょうゆ、大根おろし、きな粉の三種のつけ餅
   雑煮、ぜんざいにします。
   夜 18時から他人丼の炊き出し
3日 昼 木の葉丼
    3時か4時ごろから夜用のおにぎり数百個にぎります。
   夜 沖縄そば おにぎり
4日 昼 丼の炊き出し
5日 朝 この日は、市庁への毎年の要求デモの日なので、
    デモ参加者にみそ汁とおにぎりの炊き出しをします。
  昼 丼の炊き出し
6日 昼 丼の炊き出し
7日 昼 丼の炊き出し
8日 昼 カレーの炊き出し
     3時か4時ごろから夜回り用のおにぎり数百個にぎります。
9日 休み
10日 昼 丼の炊き出し
11日 休み
12日 昼 丼の炊き出

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、

材料費の高騰材料費の高騰、にもかかわらずアルミ缶価格暴落で、
アルミ缶を売ってカンパしてくれていた
日雇い、野宿労働者の方々のカンパが、
一円玉ばかりになり、
かなり炊き出しの維持がきつくなってきました。

だから、今回の三角公園の越冬炊き出しは、
24日のクリスマスイブからではなく、
27日から。
らしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から一層冷え込みがきつい。

私らはコートきて、カイロもって、寒い寒いってゆぅて、かえる家があって、

家にはいって、贅沢にも暖房つけてあったまれる。

でも、ホームレスの人たちは、かえる家がなくて、寒くて、寒くて、あったまることのできる場所もない。

冬は特に、凍死が多いみたい。

こんなにさむくて、冷たい日は、生きる活力も薄れてしまうやろうな。

でも、アタシにできることは何か。

炊き出しにいったり、big issueかったり。(えみへぃもblogでかいてたけど)

アタシは正規で雇ってもらうことができて(予定)、一方でやとってもらえず、ホームレスになる人がいる。

何の違いなんやろう。

だって、同じ人間やのに。

アタシは、一応それなりの生活をさせてもらえる状態にある。

いっぱい好きなだけ食べて、好きなだけ勉強もさせてもらえてる。

でも、できない人もいる。

その違いは何なんやろう。

同じ日本という国で暮らしていて。

そりゃ、みんな全くの平等っていうのはありえへんと思う。

でも、今の状況ひどすぎなんやないやろうか。

今の状況も、いきなりなったわけでなく、釜にも、長い日雇いの歴史がある。

アタシの責任ではないけど、

同じ社会に生きる1人として、成人した大人として、今、これからは責任があると思う。

ただ単にはそういう不公平な社会に腹をたててるだけではだめ。

腹を立てることは簡単だけど、そのパワーを、違うところに注がないと。

私にできることは何か。

大きなことでなくても、足元のことから何かしたい。

私が彼ら彼女らにしてあげる、ではない。

同じ社会の一員として、できることをする。

不公平な不平等な社会でできること。

それをする。

同じ社会に生きる、私自身の問題。

完璧にかかわれなくっても、私にできること、おっきくなくても、日々の生活の一部に取り入れたい。

釜の炊き出しの予定は、上に書いたとおりだけど、

他の地域(神戸)での炊き出しの予定は、私の恩師のブログであるこちらを~

http://walumono.typepad.jp/blog/2008/12/post-02ea.html

では、bagati nzuri!!