2016年1月24日(日)
LinQ
第761回公演
第762回公演

朝起きたら、九州各地の雪のニュース。
長崎方面がかなりの雪らしく。
高速道路を使う高速バスやJR在来線特急は運休の告知が。

中洲川端から天神へ向かう・・・完全に雪国の様相。
真冬日になってるので道路が凍結してる。
バスとタクシーくらいしか走ってない・・・こんなに車が少ない天神も珍しい。

天ぷらのひらお開店凸しようと思ったら雪のため臨時休業。

新天町のタリーズで作戦会議(?)
福岡空港の便は、雪の影響を受けている各地の便が欠航になり空港に余裕ができたため、飛んでる羽田/成田便はむしろ早着してると言う判断の難しい状況。
1部終わりの時点で判断して、場合によっては新幹線に乗ってしまった方がいいかも、みたいな。

福岡でもキャナルなどの屋外イベ、コマーシャルモールなどバスでのアクセスが必要な場所でのイベントは中止の告知が。
天神地区は、地下鉄から外に出ないで行ける場所の場合は予定通り実施の方向。
11時からインドウでTick☆Tikのインストアライブがあったのでちょっと見学。
30分たっぷりやるとは。
いつの間にかメンバーが6人になってた。
青の人の個性的な声がもっと生きたら面白いことになるんだろうなあ、とか。

ベストホールへ向かう。
寒いし雪で道路が危険なので地下経由で。
当然だけど、定期には誰も居ない。笑

1部入場待ち中、博多駅のポイント故障で山陽新幹線が運転見合わせの報。
予備手段が先に死んでしまった・・・w

1部110番台、2部90番台まで。

1部:LinQ第761回公演
Lady/ 桃咲まゆ、小日向舞菜、一ノ瀬みく、深瀬智聖
Qty/ 新木さくら、伊藤麻希、坂井朝香、MYU、新木こころ
【物販のみ参加】
山木彩乃、桜 愛美、大石芽依、岩本琴音
杉本ゆさ、天野なつ、原 直子

久しぶりに1巡を引いたので最前へ。
今年初のちせみく公演。

ハジメマシテ
ウェッサイ!!ガッサイ!!
(MC)
Baby
LaLaLa ~Lady Ver.~
さくら果実
No Lady, No Life
telephone
(MC)
ハピ☆デリ
HANABI!!
(替玉)
あなたに
祭りの夜

HANABI!! 落ちサビ
あさか→智聖さん

みくりんマイクの調子が悪いのか、声の調子が悪いのか、あまり聞こえなかった(´・ω・`)

聞いたところ、やっぱり東京遠征メンバーは悪天候で帰って来れないことを想定して代理メンバーまで決めてたらしい。
むしろ帰って来れた方が予想外とw

遠征から朝移動で帰ってきたメンバーはさすがに疲れてるのかな、と言う中いつも通り輝いてる朝香はさすが(´ー`)
あと今年初ベストの智聖さんのテンションの高さw
1部は智聖さん&あーたん公演だったのかもしれない(・ω・)

物販:みく、原さん、智聖さん、こころ、朝香、みく、なつ

----
ラーメンを食べてる間に、外は吹雪になってた。
九州の福岡なのに、まるで北海道のような景色に・・・
西鉄電車は、雪のためドアが閉まらなくなったり、凍結でドアが開かなくなったりしてダイヤぼろぼろだと。
40年に1度の大雪は凄いな・・・

ゆうみん休演、あーみん出演になったため2部へ。
帰れるかは知らん(笑)

2部:LinQ第762回公演
Lady/ 杉本ゆさ、天野なつ、原 直子、桃咲まゆ
Qty/ 姫崎愛未、山木彩乃、桜 愛美、岩本琴音、大石芽依
【物販のみ参加】
一ノ瀬みく、深瀬智聖

開演の直前に、ある画像が流れてくる。
KBCテレビのニュースで流れたという、街中でのインタビュー映像。
大雪のニュースの中で、まなみんがインタビューされてそれが放送されたと(笑)

チャイムが終われば
Bang Bang LinQ Island
(MC)
ハピ☆デリ
Pretty Woman
Chocolate Kiss
Jump! Jump! Jump!
(MC)
White Drops
ハジメマシテ
冒険
(替玉)
手をつないで
ハレハレ☆パレード

自己紹介MCの中でまなみん「横断歩道のところで転んじゃって、渡り終わったところでKBCにインタビューされたんですよ!流れたかどうかは分からないんですけど…」
ヲタから一斉に流れてきた画像を見せられて焦るまなみん(笑)
まなみん、持ってるなあw

そんな最初のMC。
「こんな天気の中でわざわざやってきた、どうかしてる皆さん」
と言いつつ、
「こんな天気の中で公演をやってるうちらもどうかしてるよね(笑)」
お後がよろしいようで(笑)

基本セトリは昨日と同じと言いつつもいくつか曲の入れ替えが。
Pretty WomanはLady 4人バージョン、間奏のセリフが無くなってダンスのみになってた。
セリフが来ると思ってたのでちょっと肩すかし。
でも最近はちょっとマンネリ化してきてた部分も否めなかったので慣れると良いかも。

最近のこっとんの動きが素晴らしくて。
動きが良いので一瞬きしまゆと見間違えてしまうくらい←

MCを挟んで、今日の天気を受けて急遽追加したと言うWhite Drops。
今日の雪(White Dropsと言うよりWHITE BREATHだけど←)の中で聞く冬の曲は素晴らしい。
そしてメンバーの表現力も素晴らしい。
ゆさの魅せ方、ももまゆの憂いの動き、原さんとなっちゃんの表現方法。
センターで存在感を見せるあーみん。

そしてその流れで、ハジメマシテ。
バラード後の切り返し方って難しいんだけど、これは唸った。
そこから冒険という流れで気持ちが一気に上がり、気が付いたら座りなのに肩を組んでた←

替え玉は、「手をつないで」から。
こう言う入り方もあるんだ。
そして「ハレハレ☆パレード」で締める。
今週も、素晴らしい公演で週末を終えました。
メンバーも良い具合に仕上がってるなあ、と。

何せ、こんな天気の中だから、どうかしてる人ばかり集まってたので、公演は異様な盛り上がりにw
いやあ、熱かったw

物販:ゆさ、あやの、みく、こっとん

----
公演が終わると、「羽田空港が強風で滑走路閉鎖、羽田便に欠航が出始めてる」という衝撃の情報が。
福岡じゃなくて羽田の問題とはw

物販は18時半でぶつ切り予告。
その後移動する時に、ビブレ・天神コアなど19時閉店が告知されてたので、ひょっとするとベスト電器自体の閉店が早まってたのかもしれない。

物販が終了して1Fに降りたら、外は割とシャレにならないレベルで吹雪(汗)
20:25のジェットスターだったのだけど、とりあえず移動して19:10前には福岡空港着。
まずは食事。

1本前の19:35 GK512は、使用機材が21:05に福岡着。
22時過ぎに搭乗開始。
しかし福岡19:35予定が22:05になったら凹むだろうなあ(・_・;

そして乗る予定のGK514は、使用機材が21:39に福岡着。
同じ搭乗口を使うのと、そもそも出発便が貯まってる(SKY最終便は23時発予定)のでとにかく案内を待つ。
とりあえず、成田空港で夜を明かす覚悟は出来た。

22時33分。
GK514、欠航のアナウンス。

LinQヲタは旅慣れてるなあ、と思ったのは、まさにこの時。
欠航アナウンスとともにすぐにジェットスターのカウンターへ向けて移動して振り替えの手続き。
人がぞろぞろと移動してきた頃には、もう手続きは終わってたw

そして自分は、振り替えの時間だと間に合わないのでPCを開いて翌朝のSKY002の購入手続き。
今夜の宿は、、、そう、昨日のうちに予約済み。
良くやった、昨日の自分。笑

そんなこんなで、姫崎生誕はまさかの3泊4日と言う長旅になったのでした。
あーみんの魔法は強力だなあ。。。