この計画を、数ヶ月前から色々と進めてきました。


父親の70歳の誕生日!!
古希のお祝いです。

60歳の還暦のときは、祖父の死去と重なり、
父の誕生日は祖父の葬儀で…
結局お祝いはできないままだったので、
今回はきちんと祝おうと母と姉家族とで計画を立てたのでした。


今年は3連休にかぶったので、
毎年恒例になってきている夏の家族旅行をそこに決め、
そこからどうお祝いしようか…と計画してきました。


旅行先が新潟だったもので、
(御朱印集め中の父の希望もあり)


…店がないのですよ。

ご飯食べようにも、ケーキ買おうにも…


移動距離が長いので、余裕を持ったスケジュールにしたからいいものの、

「田舎をなめるなよ」とは聞いていたものの、
ファミレスもコンビニもなかったよ(*_*)

でも、田んぼのある山の景色はとってもとっても素敵でした。

{B3E0B165-DEBE-4967-9B36-837AA3C57943}


父親と一緒に私も御朱印いただきました。


居多神社さんと、弥彦神社さん。
{14CE1F25-7C73-4DDD-9459-F35BF548A427}



これで御朱印帳がすべて埋まったので、
また新しい御朱印帳を買わないと。

次のはどこのご朱印帳にしようかなあ。。。



義兄がミラクルにおしゃれカフェを見つけてくれて、
店員さんにお願いしたら、HappyBirthdayを書いてくれ、
父親が珍しくこのケーキを写真におさめていました。
{52B12579-C9D8-4B62-BB81-77384100D8AC}


ほぼ桃のこのタルト、めちゃくちゃ美味しかったです♪

そして、宿でみんなでお祝い☆
{F492D6C4-FDA8-46EA-861C-7753F7A6A4AF}


行き当たりバッタリな旅になりましたが、
それはそれで楽しい旅になりました。



そして私たちは無事に帰ってきたのですが、
両親はそこから佐渡へ行っていまして…


この集中豪雨の中帰ってくるようで心配。


私たちが連休にいた場所に警報が出ていて、
旅行中じゃなくてよかったという想いと、
どうか被害が出ませんようにと祈るばかりです。

父親と2日違いの誕生日の私の頭上も雷雨です。

おかしいなあ。誕生日は晴天が多い晴れ女なのに。


昨夜は旅行疲れか早い時間に寝てしまい、
今朝起きたら、LINEやFacebookで友達たちからお祝いが届いていて、

嬉しいなあ。幸せだなあと。
一人ひとりのメッセージを読みながら噛み締めました。

朝イチに送られてくるメッセージって嬉しいものですね。
私もこれから、友達たちにお祝いはなるべく早い時間に送ろうと思います!


連休は彼と過ごしたの?とか、
近々お祝いしてもらうのかな?とか。

そんな質問もあったけれど、

会う予定がないどころか、
電話もメールもきてないよー。(笑)


もう笑うしかないので、笑っておきます。


私は、幸せを循環できる人間でありたいです。
できるだけ、そういう人たちと繋がっていきたい。
そう思っています。