生まれました | ぬいろぐ - ぷにおくんといっしょ

生まれました

報告が遅れましたが、
7/6に無事第二子を出産しました。
あと少しで生後1ヶ月!

{AA778EB5-C79C-469A-A02A-3114FDBE5BF1:01}


トッポンチーノは産院でとても役立ちました。
ずーっと乗せてました。
今はちょっと暑いなあと思って、使わないことが多いです。
麻生地の上によく寝かせてます。




作った物を着せてみましたよ。

{48D31A74-9D94-49E3-B6CE-62451C68F0C7:01}
 

手ぬぐいで作った短肌着は、この猛暑にとても涼しそうです。
クーラーの効いた部屋にいるので結局コンビ肌着も着せてしまうのだけど。
赤ちゃんの体温調節、難しい。


{7D8884D9-A84E-4CB7-A612-01F473B66302:01}

るんるん♪
と言わせたくなる写真。
麻のチェック柄、一番好きかもです。
これも涼しそう。



目を休めるためにミシンも休むつもりが・・
やっぱり色々作ってしまいました。

本当に今必要な物だけですが・・

その中の一つ。
布おむつ!

{A9F95350-6EE1-4C2E-86F4-9B29BC7097BF:01}


紙おむつの消費があまりに激しすぎて、
捨てるのも買うのも大変だこれは!と思ったので、
生後10日目くらいから布おむつを導入しました。

上の子(ぷにお)の時も使ってた時期があったんで、それを7年ぶりに出してきて使ってみたのですが、
ちょっと足りないので浴衣地で作ってみました。

{B170DF57-08F3-4A6D-AF66-749F4EBC2055:01}

この浴衣地は、何を作るでもなくなんとなく妹から買い取り、持ってた物です。
使わないよりは使った方が良い!
ということで、まっさらからまさかのオムツに。

使い古しの浴衣で・・とかやってみたいんですが、いまのところ身近に見当たらなかったので・・

手放して良い(オムツにして良い)浴衣をお持ちの方、譲っていただけると嬉しいです。

布おむつ、いいです。
とっても。

塩と炭で洗うと良いそうなので、実践してます。
洗剤を使うと吸水力が落ちるんだとか。

ゴミの量が格段に減るのが嬉しいです。