!! 「ぷにおくんが笑ったよ」 から引越して「ぷにおdays」になりました。!!
!!新しくブックマークお願いします!!!

横浜在住の のほほん家族です。
ぷにおくんの成長を、母であるイラストレーターミヤモトヨシコが
暖かい目で見守る絵日記です。



過去ログ:「ぷにおくんが笑ったよ」
生まれた日からの絵日記を掲載。

絵柄を変えた日からこちらのブログに転載しているので、
2008年10月23日から重複しています。
すべての引越しは難しいのでこちらのblogも残しておきます。

姉妹ブログのぬいろぐ - ぷにおくんといっしょ もよろしくお願いします!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-07-02 14:21:06

歯が抜けそう・・

テーマ:6歳
最近ぷにおが食欲ないんです。心配なくらい。
もともと食に執着がないので、そんなに食べなくても平気なの!?と思うくらい
食べないんですが、最近輪をかけて食べなくて。

原因は歯が抜けそうで痛いからみたいです。

好きなソーセージ(フランクフルト)なら食べるかな と思って 朝出してみたら、
ソーセージの固さに負けて泣いておりました。
そ、そんなにも・・

フランクフルト半分だけ食べて、柔らかいおにぎりなら・・と言ってみても
やだ!となって食べずに保育園にいきました。
大丈夫かしら。

そのかわりのように、「牛乳!牛乳!」が再開しております。
なぜ牛乳にこだわる・・・

そしてハッと気がつきました。
ご飯が思うように食べれなくて,お腹空いてる分を
牛乳でうめたいんですね。

そう聞いたら コクン とうなずいてました。

不憫なこ・・。

でも歯が生え変わるなんて 成長したな~!と思うのでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「6歳」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-07-02 12:00:19

結婚って何?

テーマ:6歳
ぷにおの可愛いつぶやき。


ハタチになったら家でるんでしょ?
そうだ ハタチになったらママと結婚しよ。
出て行く日に早起きして。



かわいい・・
出て行く日に早起きして結婚するのか~!
(うちは「20才になったら家を出て一人で暮らすんだよ」と何度も伝えてます)


それで先日寝る前に、
「結婚ってなに?」と聞いてみました。
すると
「その日から一緒に暮らすこと」
との答え。 結構わかってるね!


20歳になるまでに、しっかりしてくれるかなあ。
働いてお金を稼ぐ責任感、結婚して家族を養う責任感。
心配はつきないけど色々信じてあげたいな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-07-01 12:53:56

砂時計効果

テーマ:6歳
子供のダラダラに砂時計。
先輩ママさんにも聞いてたけど、やっと導入しました。

導入仕方が良かったのかも。
「砂時計って知ってる?」
「知ってる~保育園でも使った事ある。 
 給食が遅い子に最後に砂時計見せてたりする」
「じゃあ買ってみようか」
で、5分、3分、1分を買ってみた。
この3つ買うのも良かったみたい。

「1分に勝つのは自信が無いけど3分、5分には勝てるかもしれない」
という気持ちになるらしい。
今まではほとんど着る気がないぷにおに勝手に私が着せていた着替えが
一人でさっと挑戦できるようになったのです。すごい効果!

子供には5分で何ができるかってことがイメージできないらしいので
砂時計で視覚化することが大事なんだって。

でかけるときも「バスがあと2分でくるから・・」て話をしたら
「ママ!砂時計もってくれば良かったね」って。
iPhoneの砂時計アプリを入れましたよ。
これも好評で、良い効果を生んでいます。

私はついついプレッシャーの高い話し方をしてしまうんだけど
できるだけ楽しく、ゲーム感覚でやれるようになりたいなあ。


-----------

お久しぶりです。現実世界が忙しくてすっかり放置していました。
また育児についての発見を投稿していくようにします。
気長におつきあ下さい~♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-09-04 14:08:13

牛乳断ち

テーマ:4歳
断乳ならぬ、牛乳断ち・・

なんだか最近のぷにおの、牛乳に対する執着は異常で、
ことあるごとに「牛乳のみたい」

1日1リットルは普通に飲んでました。
牛乳を買っても買ってもすぐなくなるし、
夜中に3度も4度も「牛乳飲みたい」と起きるんです。
(さすがに4回も飲んだ朝はおねしょしますが・・)

しかも牛乳と言った時は牛乳じゃないと絶対だめで、
買ってなかったら最悪、なだめるのに1時間はかかってました。
(コンビニに買いに行けばいいんですが、怒った後に言う事を聞くのが
 一番だだっこやかんしゃくがエスカレートするらしいですネ)

牛乳って日本人にとってほとんど意味が無いらしく、
欧米人のようにカルシウムを取り入れる能力が日本人にはないので
逆に体に負担になっているっていうのを読んだりして、
(日本人 牛乳 とか検索すると色々でてきます。)
「ぎゅうにゅう ぎゅうにゅう ぎゅうにゅう!メラメラ
 牛乳はそんなに飲むもんじゃない!体に悪いんだよ!!」と言ってみたり。

怒った後はしばらくお茶で我慢できても、やっぱり牛乳への執着はかわらない・・

だんだんエスカレートして 1日1リットルじゃおわらなくなって来た頃、
なんだかおでこや鼻の上に小さいポツポツが・・。

これは牛乳のせいでは・・・

根拠はないですが、そう思いました。本当に毎日牛乳を飲み過ぎてるんです。
そこで、真剣におはなし。

「ぷにお、ちょっと牛乳やめてみようか。
 おでことか鼻にプツプツができてるよ。
 これ牛乳のみすぎじゃないかな。
 飲み過ぎたらさ、アレルギーになって飲みたくても飲めなくなるかもよ。
 じょきょの子になっちゃうよ~~」

(じょきょの子とは、給食やおやつがアレルギー物質除去の
 ものになっている子のことです。保育園でおやつの時間に、
 机に「じょきょ」と書かれた札が出て、アレルギーの子はそこで食べます)



それ以来、ぱったりと牛乳を飲まなくなりました。
飲んでも1日1回飲むかどうか・・。
こんなにあっさり飲まなくなるとは。

そして、気のせいかおでこや鼻のブツブツも綺麗になくなりました。
やっぱり牛乳のせいだったのかも。

いつものペースで飲むと思って買いだめた3本、ダメになりそうです。
まあでも、私的にはあまり歓迎していなかったので 一安心です。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-10 17:50:49

ぷにおの結婚

テーマ:4歳
うちの保育園で、年中は年中同士で「兄弟」というカップリングをつくり、
年長では「夫婦」というカップリングをつくり、
(誰とくっつくかは、個々の性格や育てたい箇所を考え,先生の独断で決められる)
夫婦と兄弟をくっつけて、「親子」というグループが作られる。

なんだそれは??と思ったけど、これがかなり精神的な支えになるらしく
年長の「お父さんお母さん」がどんな行動をしているかを、
年中の「子ども」たちがしっかり見つめるのだ。
(だから保育園で「家族」の話をすると、
 ほんとの家族 か 保育園の家族か?って確認が必要になる)

昨日ぷにおと
「(年長になったら)ぷにおは誰と結婚するかねー。Sちゃんかな~」と話してみた。

ぷ「ぷにおはママと結婚するからいいっ」
私「嬉しい!ママもぷにおと結婚したい」
ぷ「どこで結婚する?」
私「ん?」
ぷ「トミカコーナーの道路のとこでしようか」
私「・・ ??」
ぷ「こっちだよ」

道路のプリントがされたマットの上へ。

ぷ「ここで結婚しよ?」

・・・よくわからない(^ω^;)
ぷにおのいう結婚っていったい何の事なんだろうw

来年が楽しみです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。