ブログ絵の描き方 | 前川さなえオフィシャルブログ「ぷにんぷ妊婦 ~育児編~」Powered by Ameba

リクエストいただいたので
ブログ絵の描き方について少し。

でも私ホントに参考になるようなテクニックとか
全然ないんでがっかりしないでくださいね
(´Д`;)



まずは適当な紙に
(Twitterとかにアップしてる絵も
 チラシやプリントの裏紙とかに描いちゃってます)
水色で下描きをします。


MITSUBISHI uniのミントブルーの芯を使ってます。



黒のペンで本描き。
はるちゃんの目など、広く塗りつぶすところは
後からパソコンで塗るのでそのまま。
(バッテンは「後で塗る」の目印です)




基本的にはぺんてるのプラマンを、
あと線の太さによってミリペンや筆ペンを使い分けます。

下描きは消さずにそのまま『線画』でスキャン。



水色は線画スキャンだと出ないのです。



黒目を塗りつぶしツールとかで塗った状態。
最近ブログは一色イラストにすることが多いのですが
まっ黒だと画面上色目がキツいので

イラストの上に好みの色の塗りつぶしレイヤーを置き、
「スクリーン」モードにして重ねます。
※私の場合はCOLOR="#003567"




これで完成です。

仕事のイラストなんかはまた違う行程ですが
ブログ絵は効率重視でこの描き方でやってます。

過去の記事とか見返すと
ボールペンで描いてたりする時期もありますが
今のところこのやり方で落ち着いたって感じです^^;
でもまた変わっていくのでしょう。


ーーーー



ぷにんぷかあさん 今日も育児日和/マイナビ
絶賛発売中です!

¥1,134

ひきつづきよろしくお願いします!




Twitterはこちらから

◆ランキング参加中◆