★台北近郊の北投温泉への入り口新北投へ…まずは北投温泉博物館に入ってみた! | Carey_ハッピー旅コレクション♪

Carey_ハッピー旅コレクション♪

ぷらぷらぷらりと…ぶらり旅…ひとり旅…グループ旅でも
旅は私を幸せにしてくれる。アイアンフェチとしましては
SLも鉄橋も駅舎も大好物♡憧れの世界はアールヌーボー♪


久しぶりにやっと書く気になった…(笑)
ちょっとサボるとズルズルいくね~やばいやばい…!

次の旅行先(国内だけど)のリサーチやら予約やらで忙しく…
そして…TV観るのに時間取られちゃって~(笑)


それじゃ~台湾旅行再開しましょっっっ!



(2015.1.10)


これから…新北投に向かうんです~♪
温泉地だよ~ワクワクするね~




MRT淡水線 北投站新北投支線に乗り換えです…!



そして…新北投站に到着~♪



結構立派な駅だね~(笑) 站はとっても中国っぽい!



新北投温泉マップで…どんなものがあるかチェックして…



とりあえず…まっすぐ道を上って行くとしましょう~♪



川の両サイドには…温泉旅館(ホテル)が建ち並んでます~♪




あら…?なんだか素敵な建物があるじゃない~


和洋折衷って感じでとっても気になります~!



結構大きいけど…ここは何の施設かしら?表に回ってみましょう~!

な~んか不思議な建物~♪





わぉ~!こんなところにも…
緑のポストがめちゃいい感じで立ってる~やっぱり可愛い~
(≧▽≦)



そっか~ここが北投温泉博物館だったのね~♪
こんな立派な建物だとは思わなかった(#^.^#)


入場料はいくらなんだろう~?と…入ってみたら…


ここのスタッフのおじちゃん…おばちゃんが…

「ここで靴脱いでください…」

「こっちのロッカーに靴入れてください…」

「日本人ですか?パンフレットはこれですよ~」

ってな感じで…
あれよあれよという間に…中に引き込まれた~(笑)


あれっ?入場料は?


なんとこんなに立派な建物なのに…入場料無料なんだって~


こりゃ入るっきゃないでしょう~!


無料ってことは…?
ここのスタッフさんたちはボランティア?


いい施設だわぁ~o(〃^▽^〃)o



入り口は2階にあるんだけど…まず最初に入ったお部屋は…大広間~!



こりゃ…日本だ日本だ~♪



2階にあるからイイ眺めだね~♪

こんな綺麗な形で残ってるとは…素晴らしい~♪
お手入れが行き届いてるんでしょうね~
(*^▽^*)



和洋折衷のテラスもあるしね…!


1階に下りてきたら…お風呂がいっぱいありました~♪
ここで温泉に入れたんだね…


私も…浴槽に入ってみよう~!



「こりゃいい湯じゃね~♪」

な~んて言ってみたかったけど…お湯は張ってなかったね…(笑)


で…この左上に付いてる蛇口は何に使うのか?
と~っても気になってるんだけど…いったい何に使うんですか?




そして浴槽もう一発!



こっちの方がマーブル色が可愛くて好き~
 

今でも充分使えそうな立派な浴槽ですよ~♪


レトロ感が最高~ 
ここでゆっく~り温泉に浸かりたい~(笑)


あっ!営業はされてないっっっ!?
そ~っすか…残念っす…
(´・ω・`)




じゃ~さらに…奥に行ってみよう~!




わぁ~ここにも日本が~(笑)


でも…これはきっと当時からあったものじゃないよね~!
絵馬に願い事を書いてる人がこんなにいるんだと…びっくり~ヽ(*'0'*)ツ



そしてこちらはまた…広い所に出てきたけど…
手前の方は結構深くて…奥に向かって浅くなっていきます…まるでプール!


いえいえ…ここは男性専用の大浴場なんだって~!

沢山の人が一斉に入れるようになってたのかしら?



そして…
お庭に面してる窓のステンドグラスが全部繋げると1枚の絵になってて…
とっても素敵なんですよね~♪


優しい絵なので…
お風呂に浸かりながら…みんな癒されてたに違いない~




ふふふ…
さっきのステンドグラスの窓から外を覗いてる所を撮ってもらった~♪
なんか昭和な感じがあって懐かしい感じ~(≧▽≦)




北投温泉博物館は神戸の異人館に匹敵するくらい…
レトロ感がたまらない素敵な博物館でした~♪




じゃ~次の観光地へと…さらに道を上って行きましょう~♪



本日もご訪問ありがとうございました~




にほんブログ村



人気ブログランキングへ