★2014年の最後に…湯村温泉に行ってきました~♪ | Carey_ハッピー旅コレクション♪

Carey_ハッピー旅コレクション♪

ぷらぷらぷらりと…ぶらり旅…ひとり旅…グループ旅でも
旅は私を幸せにしてくれる。アイアンフェチとしましては
SLも鉄橋も駅舎も大好物♡憧れの世界はアールヌーボー♪


昨日は寒かったのですが…
雪も止んだので行ってきました~梅田…♪
梅田かよ~(笑)
どこもかしこも凄かった~(>_<)

ヨドバシカメラも阪神百貨店も…凄まじい人~(>_<)
でも安い安い~♪
帰りは凄い荷物増えてた~(笑)


そして今日…
地球儀で次の海外旅行先を目をつぶって指さしして決めてやろうと…
試しにやってみたらスコットランドに当たった~!
う~~~ん…めちゃ行きたい場所なだけに…これ決定かぁ~?


でもロシアとかなり悩む~!ロシア行きたいっ!めちゃ行きたいっ…!
自重すると言いながら…海外に行たい病炸裂~!
(来週台湾行くけど…笑)



今日は年末に行って来た家族旅行の旅レポを簡単に~(*^_^*)


(2014.12.27~28)


今回は湯村温泉に母親と姉の3人で行ってきました~♪

姉は来年早々にお仕事の関係で…1年間タイに行ってしまうので
その前に家族旅行と相成りました~(*^_^*)


全但バスさんで…
大阪の阪急三番街バスターミナルのりばから出発~♪


バスの写真撮るの忘れた~(^_^.)


ハチ伏やハチ北あたりに来ると雪が積もってます~!
若いころはスキーで良く来たね~♪


途中…バスからの車窓…雪景色~!



一日目は…
お宿で温泉に浸かってゆっくり~♪

夜は街中でイルミネーションとかしてたみたいなんだけど…
温泉に行ったら面倒になってきて…(笑)


湯村温泉は今回わたくし初めてなんです~!
お湯が素晴らしく良いんですよね~

美人の湯として有名らしいので期待大



母親が…
帰ってきてからも身体の調子が凄く良いと喜んでいました~!
そりゃ良かった良かった~♪


泊まったお宿は…『とみや』さん…。
予算的にあまり高級なお宿に泊まるのは無理だったので…
リーズナブルなお宿を選択。



かなり古いお宿でしたが従業員の方々みな親切でとても感じよくて
良かったです~♪



温泉には色々なお風呂があって、
地元の方も「あのホテルは良い温泉だ」と褒めてました~!


お料理は…カニ料理ですが…
やっぱり…お値段的にでしょうか?



どど―――――ん!と…




お――――!カニだぁ―――――!



な~んてのは…出してはもらえませんでした~(^▽^;)残念…。

ちょっとずつね~(笑)



まずは3人生ビールで乾杯~♪


そして
茹でがに

八寸やお刺身などを楽しんで…


一人カニ鍋


もう終わりなのかな~?
姉がカニ釜めしも食べちゃって…
「こんだけやったら足りへん~!」
って…言ってたら…


焼きがにを持ってきてくれました~!
(あっ!追加オーダーじゃないですよ…。)


その後…天ぷら…茶わん蒸しと続々出てきたので一安心~!

結局…結構お腹いっぱいになりましたよ~♪
最後はカニ釜飯で〆ました~!



美人の湯と言われる湯村温泉…

とみやさんの温泉では…

お食事前に1度…
寝る前に1度と…
朝、男湯と替わった温泉に1度の計3回入って

と~ってもピッカピカのお肌に生まれ変わりました~(大袈裟~^^;)


でもお肌ツルツルになったので…また行かねばと思います~!


ここ湯村温泉には…
「湯快リゾート」もあるので…お安く行けそうだし良いわ~♪
今度また…(笑)



翌日はバスの出発まで街の散策です~♪

ぴ~かん
の良いお天気~最高~(^O^)/



ホテルから夢千代日記(名前しかわからない)
夢千代像はすぐ近くにあります~♪


そしてまずは荒湯へ…



98℃の高温泉が毎分470リットル湧き出しているとか…。



母親は何度も湯村温泉には来ていて…
結構良く知ってるみたいで…

早々に何個かネットに入った玉子を買って…
温泉でゆで玉子にしてました~(笑)







こんなに沢山…温泉玉子できました~♪
水道水で洗って…お持ち帰りです~!


ホントはすぐ食べたかったんだけど…
朝食でお腹いっぱいだったから~σ(^_^;)


中は栗みたいに濃厚なお味で…
普通のゆで卵では味わえない美味しさが…!
ゆで卵好きといたしましては…これは捨て置けん(笑)


この慈覚大師さん
唐での修行を終え…都に帰る途中で立ち寄ったこの場所で…
温泉を発見したそうな~!


この慈覚大師像の足元からはお湯が湧き出てて…
これを飲めば…
胃腸病・肝臓病・不眠症・糖尿病・動脈硬化に効くそうですよ~♪



この後…川の横に設置されてる「ふれあいの湯」で足湯を~♪





宿で使ったタオルは捨てずに…この時のために持って来ましょう~♪


気持ちいい
~(*^_^*)



母が…
濡れた足を拭こうとして身体の向きを変えた時…
べちゃ~とダウンコートの裾をお湯に漬けてしまった~!


あ~あ~



しかし…どうも…親子揃って…姉ももちろんだけど…
そそっかしいというか…どんくさいというか…色々やらかしてますねぇ(笑)





カラフルな鳥さんがめちゃ人懐っこくて可愛い~♪





母に…
とあるお店で洞窟浴が出来るので行こうと誘われました~!
さっきの荒湯の側で母が玉子を購入したお店です~!


1回200円


地下に降りて行きます…。


ここね~凄く良かったですよ~貸切だったから尚の事かな~?

低温浴なので…汗もかかないし…
気持ちよくなって寝てしまいそうになります!


乳がんの癌が消えたとか…色々案内に書いてましたが…
とっても効きそうでしたよ~!
まんざら嘘でもなさそうな気が…(^o^;)


元気になった所で…利き酒ができるという杜氏館へ…

でも…12/28~1/4までお休みしてるんだって~がっくし…。
ゆるきゃらの「湯た~ん」だけ撮影しておこう~(笑)






それじゃ~次は何処に行こうかなぁ~?


宿を予約した時に付いてたクーポンに…
お休み処でお茶のサービスがあるというので…行ってみました~!



ゆむら屋の『おばあかふぇ』です~!





クーポンを渡したら…コーヒーのサービスがありました~!


ここのコーヒーには栃の実が一緒に焙煎されていて…
ブラックで飲むのがよろしいようで…

香りはコーヒーなんだけど…後口に少し栃の実の苦さがあります。
ブラックでしか味わえないコーヒーだそうで…
結構こだわりのあるコーヒーでした~♪

栃の実は不老長寿の実と呼ばれ万病に効くと言われてる?そうな…!
おばあがとっても元気なはずだわぁ~(笑)


姉が買ってくれた…栃の実入りのおはぎ…
『栃おはぎ』
と一緒にコーヒーを頂くのが良いとのこと~♪



ここで…おばあの作ったおばあの黒豆煮を購入~!

そして…
ここにたまたま出入りしてたお兄さんが…おすそ分けでくれた大きな梨~♪
一人一個ずつ頂きました~♪ありがとうございます~(*^_^*)


おばあかふぇには…色んな雑貨や・・・



色んなおばあの生体を書いた色紙が…めちゃ面白い~!
まるで母のことを書いてあるみたい~(笑)



大変美味しゅういただきました~!
おばあたちありがとう~♪

ほっこりするので…入ってみるだけでもいいかも~(*^_^*)


そして…八幡神社にて…今年の感謝と…
来年の豊富などをお願いしてきました~♪



お腹が空いてきたので…
但馬牛がリーズナブルに食べることができる
「炭火牛焼 ひよっ子屋」さんで…ランチを~♪


大きな但馬牛串が付いてる丼にしました~♪
やわらかくて美味しかったよ~!


最後に自分へのお土産…但馬の地酒ワンカップ
『但馬の誇り 香住鶴』
(おっさんですみません…^^;)


帰りは雨が降ってきましたが~バスの中で助かった~♪
楽しい家族旅行ができました~(#^.^#)


本日もご訪問ありがとうございます…♪




にほんブログ村



人気ブログランキングへ