シシヤモ弁当! | るーずlife

るーずlife

50代ほぼおひとりさまの主婦の日常!

今日のお弁当は、昭和を感じさせるおかずで!





る~ずLife。。。

昨日の 夜のぱぱさん弁当のおかずと ほとんど同じです^^


る~ずLife。。。




本日のおかず


①黒ごま入りの玉子焼き ②エビ入りソーセージ ③大根と人参の炒めもの ④鶏の唐揚げる~ずLife。。。

⑤なんちゃって大学いも


ごはんの上には ししゃもと山椒漬け。


なんだか 懐かしい感じの お弁当^^


本日のおすすめのおかずは、やっぱり 大学いもです。


お嫁さんがクックパッドでみつけて 教えてくれた 簡単にできる 大学いも!


1、出来上がった時 カリカリになる様に角々しく乱切りする。

2、水に10分ほど ひたす。

3、よく水切りし、キッチンペーパーなどで いもをふいておく。

4、フライパンに 油大さじ2 くらい お砂糖 大さじ3~お好みで入れ お酢もちょっと入れる

5、火をつける前に いもを入れて ふたをし、中火にかける。

6、ぱちぱち聞こえてきたら ふたを開けて からめていく。

7、あとは やわらかくなったら出来上がり! お醤油をたらしたり お砂糖も好みでつけたしたり

  ごまをかけたりする。

 

いも中くらいのを 3本ほどで作ってみた分量です。 


少ない油で 蒸し焼きする感じで いがいと早く簡単にできました。

10分もあれば できます。


みんなが 大好きだけど、作り方がむずかしいと思い込んでいた大学いもが


こんなに簡単にできて感激でしたドキドキ



ししゃももフライパンで クッキングシートをしいて焼くと おいしく焼けます!


たまには こんな 昭和を思い出す 懐かしい感じのお弁当も 新しいかもしれませんよ~