リコール...将棋...大河ドラマ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。




●田植え前のレンゲ畑...そして田植え後...そして昔の香春岳(^_^;)

梅雨入りはしたものの、何となく梅雨らしくない天候が続いています。 すっきり晴れる日も少ないですが、天気予報も何だかコロコロ変わる状況で、スマホやタブレットの天気予報のアプリを見る度に「また変わってる!」って、ぼやいています。 週末カメラマンの僕としては休日に晴れてくれれば満足なのですが、何となく曇り空の週末が多く、僕の ぼやきは止まりません。

 

近所の田んぼの田植えが進み、蛙の鳴き声も よく聞こえるようになりました。 減反政策により田植えの出来る年と そうでない年があるようなので今年も一部の田んぼでは田植えが行われていませんが、美味しい新米の食べられる頃が今から楽しみです。 豪雨被害や台風被害などが無く、豊作であることを心から願っています。

 

最近 購入したデジタル一眼レフカメラ「EOS8000D」のリコールがあり、メーカーで点検の上 手元に戻ってきましたが、僕のは不具合の度合いが大きかったためなのか、他の新品のEOS8000Dが送られてきました。 今回の不具合は撮像素子の汚れだそうですが、リコール品を1ヶ月以上 使った状況では多少は露出オーバー気味かなあと感じていただけだったので、交換しなければならないほどの不具合だったという結果に、少し驚きました。 車のリコールは よく聞きますし、僕の今までの車も何度かリコールの修理・点検を受けましたが、カメラのリコールは初めての経験でした。 今、同時に使っているEOS70DEOS kiss X6i は特に問題は無く、僕の手に十分に馴染んでいます。

 

昨日、将棋の対局時計と駒(一文字)を、ネットで注文しました。 対局時計は数カ国語での音声も出るもので、将棋だけでなく囲碁やチェス、バックギャモンなどのルールにも対応したものですが、以前 使っていたものと比較すると、機能が大幅にアップしたような気がしています。 将棋の駒は数種類 持っているのですが、安価ながら気に入った文字のものだったので、衝動買い的に注文しました。 どちらも、手元に届くのが今から とても楽しみにしています。 ちなみに、僕の将棋盤は戴き物ながら、漆塗りの七寸盤...とても気に入っています。 学生時代に使っていた四寸盤は以前、転勤の際に処分しましたが、手元に置いておけば良かったなあ...。

 

将棋と言えば、普段はパソコンの将棋ソフトやタブレットの将棋アプリで楽しんでいますが、将棋関係の電子ブックも200冊程度 持っているので、電子ブックなどでの将棋の勉強も欠かせません。 パソコンの将棋ソフトも以前のものとは比較にならない程に強くなったので、五段の免状所持者の僕も恥ずかしながら、しばしば負かされています。 パソコンの将棋ソフトも数種類インストールしてあり、それぞれ個性があるので、なかなか面白いです。 将棋以外にも囲碁やチェス、バックギャモン、オセロなどボードゲームのソフトも数種類ずつインストールしてありますが、忙しい毎日で なかなか十分に楽しむ時間も無いので、ちょっと寂しく感じています。

 

先日、NHK大河ドラマの「軍師 官兵衛」総集編Blu-ray が発売され、同じく放映時は毎回 観ていたNHK大河ドラマの「功名が辻」と「風林火山」の総集編DVDもネットで注文して購入しました。 1年間、毎週 日曜日に放映されたものの総集編ですから、Blu-rayDVDなどは2枚ずつですし、当然ながらカットされているシーンも多いのですが、観ていた頃を思い出しながら、楽しみながら観たいと思っています。

 

先月24()に受験したTOEICの試験結果が今日、ネットで確認出来ました。 結果は、会社から示された基準点を少し上回った程度...とりあえずノルマ―は達成した形ですが、僕的には あまりにも満足出来ない結果だったので、9月か11月に もう一度 受験しようかと考えています。 今回が3回目の受験でしたが、もっと上の点数を期待していただけにショックは大きく、でも気を取り直して4回目を頑張りたいと思います。

 

我が国の隣国には軍事費を異常なほどに増やし続け、我が国の固有の領土である尖閣諸島などを奪おうとしているだけでなく、フィリッピンやベトナムなどの島なども奪おうとしている常軌を逸した国が存在する上に、すでに戦後補償や謝意を十分に示し終わっているにもかかわらず未だに補償しろだの謝れだの繰り返し、自国の国民への教育でも正しい史実を教育せず、ただただ嘘で固められた「日本(人)悪」思想で洗脳し続けている国が存在するのに、戦後GHQに押し付けられた憲法を守り続けようとしていたり、安倍総理が我が国を必死で護ろうとして国会提出をしようとしている安全保障関連法案などに反対しているマスコミや平和ボケした一部の人達がいるのが、僕は非常に残念でなりません。 戦争なんて誰しも嫌いですし、巻き込まれたくもありません。 でも、そんな気持ちだけでは国や国民を守れなくなっているのが今の時代であり、相手から戦争を仕掛けられないような抑止力としての憲法改正が必要であり、そのための法案が安全保障関連法案だと思っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。