猛暑、熱帯夜...焼カレー...転職、天職... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

○門司港にあったバナナマン(^_^;) 門司港はバナナの叩き売り発祥の地です。

パンプキンの徒然日記

○この日の門司港の海は荒れていました(^_^;)

パンプキンの徒然日記

○門司港レトロ展望室&国際友好記念図書館


ここ福岡県は、雨が降りそうで降らない猛暑、熱帯夜の日々が続いています。 完璧に寝不足...苦手な仕事上の飲み会続きも加わって、身も心もヘロヘロ状態です。 しかし、雨が降ったとしても、東北、北陸、山陰などで大きな被害をもたらしているような豪雨は困りますが、農作物等に大きな被害が出ない程度の適度な雨が降って欲しいものです。



先週も水曜日~金曜日と三夜連続で仕事上の飲み会でしたが、皆さん「暑い時のビールは美味い!」などと言って美味しそうにビールを飲んだり、相変わらずの日本酒や焼酎などを美味しそうに飲んでいる姿を見ると、僕には全く その美味しさを理解出来ませんが、羨ましい限りです。 金曜日の夜には愛知県から息子が23日で帰省しましたが、僕はアルコールの相手が出来ないので、息子は女房とワインを美味しそうに飲んでいました。



で、この土日は疲労感を残しながらも、せっかく帰省して来てくれた息子のために、女房と息子を連れてドライブに出掛け、土曜日は門司港周辺を散策し、日曜日は太宰府天満宮周辺を散策しました。 両日とも雨は降らなかったものの非常に蒸し暑く、少し風の強い曇り空の天候でしたが、門司港周辺では門司港名物の「焼きカレー」や関門海峡を挟んだ隣の県、山口県名物の「瓦そば」を食べたり、女房と息子は門司の地ビールも楽しむことも出来ました。 また、門司港では少しだけでしたが、門司港が発祥の地とされる「バナナの叩き売り」も見ることが出来ました。 太宰府天満宮では、息子の転職が現実化してきた頃に女房が息子の無事な転職を祈って絵馬を吊るしたので、その お礼の参拝をしたり、名物の焼き立ての「梅が枝餅」を食べたりしました。 それにしても、初めて食べた「焼きカレー」は無茶苦茶 美味しかったです! 門司港周辺には「焼きカレー」が食べられる店が数多くあり、それぞれの店の特徴もありそうなので、今度の機会には別の店でも食べたいなあと思っています。



その息子...愛知県の大学を卒業して入社した会社に33ヶ月余り勤務し(愛知県、岐阜県)、この度 一身上の都合で退社...81日から愛知県の会社に転職することになりました。 以前も書きましたが、僕は未だに今の仕事が僕の天職だとは思っていないし、辛いこと、厳しいことだらけを我慢しながら31年間以上 勤めてきましたが、息子は同様に悩み、転職を決意したようです。 幸い転職先が すぐに見付かって良かったですが、転職先が息子にとって天職になれば良いなあと願っています。



疲労感たっぷりの毎日の中ではありますが、何とか順調に英語や将棋の勉強も続けています。 会社が斡旋したTOEIC対策教材の提出物も遅れることなく提出出来ていますし、何とか効果も感じてきてはいます。 将棋も五段の免状に恥じることのない実力をつけるべく「詰将棋」や「次の一手」などの問題集を中心に数冊 同時に勉強していますが...何だか やればやるほど自信がなくなっていくような気もしているので、困ったものです。 しょうがないですけどね。



先日、Google7inchタブレット、新型「Nexus7」発売のアナウンスがあり、日本での発売日は まだ分かりませんが、とてもウキウキしています。 今 使っている「Nexus7」も安価で高性能、使い易いタブレットで便利に使っているのですが、新型は安価なのは継続し、高機能・高性能化しているようなので、発売されるのが待ち遠しいです。 カメラも先日 キャノンよりEOS70Dの発売が発表され、来月末に発売される予定なのですが、これにも興味津々...お金もないのに欲しい物が いっぱいで困ったものです。 サマージャンボ宝くじ で、高額当選しないかなあ...と相変わらず夢見ています。



外務省の斎木事務次官が今日から2日間の日程で中国・北京に派遣されたようですが、我が国の沖縄県・尖閣諸島を巡る対立関係の緊張緩和に向けた対応を協議するにしても、我が国に幼稚な恫喝行為を し続けている中国共産党に対して1歩も譲ることなく、強い態度で臨んで欲しいものです。



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。