タイミングベルト...牛乳+餃子...ボンクラーズ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(最近の富士山!)


相変わらず乾燥した寒い日が続いていますが、今朝も出勤時はマイナス5℃...相変わらず車のフロントガラスの凍り付きを、削り落としてからの出勤になりました。 明後日からは天気が崩れて雨か雪の降る天気予報になっていますが、凍結等で路面状況が悪化しないことを祈っています。 ちなみに今日は、朝は こちらの事業所に出勤し、1時間後位には会社の車で中央高速道路を走って兼務先の事業所に向かいました。 一昨日の夜から昨日の朝に掛けて降り積もった雪の影響はなく、ホッと ひと安心でした。


僕の車のタイミングベルトを交換すべく、今日から近所の修理店に出しています。 タイミングベルトは「10年、10km」が交換の目安だそうですが、僕の車は「13年半、11km」なので交換することにしました。 これの前の車は廃車時点で「12年、13km」程度だったと記憶していますが途中で1回、タイミングベルトを交換しました。 それにしても、車を買うことも大変ですが、維持管理するのも大変ですね。


昨夜PCを操作しながら何気なくTVを見ていたら、どこの地域か忘れましたが、牛乳を飲みながら餃子を食べるのが普通になっている地域の餃子屋さんが出ていました。 僕は乳製品好きでアルコール嫌いなので「牛乳+餃子」に違和感がありませんし、むしろ牛乳を飲みながら餃子を食べたいという衝動に駆られました。 元々は餃子を食べた後のニンニク臭を和らげるための牛乳だったようですが、それが当たり前の取り合わせになっているのが面白いですね。


新春114日、コンピューター将棋である「ボンクラーズ」と、永世棋聖でもある米長邦雄 日本将棋連盟会長の対局が行われました。 結果は残念ながら「ボンクラーズ」の勝利で終わりましたが、こういった対局に対しての賛否両論はあるものの、将棋の普及の一助にもなるイベントを執り行っていただいた米長会長に拍手を贈りたいと思います。 次回はプロ棋士5vsコンピューター将棋5組の対戦が行われるようですが、人間とコンピューターが切磋琢磨して、これからも将棋の普及をしていただきたいと思います。


今月の僕が苦手なアルコールの場も、ここまで賀詞交歓会2回、新年会1回が終わり、残りは明日の接待の飲み会、明後日の賀詞交歓会、来週2回の新年会で終わる予定です。 不景気な世の中で年末の忘年会等も、新年の新年会等も、会社の接待も随分と回数が減りましたが、なかなか景気の良い話も少なく、僕はアルコールの場は嫌だけど、そういう場が少なくなったことには寂しい感じもしています。 ドル安やユーロ安に加えて、東京電力が20%近い値上げを打ち出したり、放射線の問題が砕石業界にまで及んだり、企業にとっても苦難の日々が まだまだ続きそうです。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。