ハンドクリーム...準備運動...プチ家族旅行... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(上から、昨日の岩殿山から見た近所の川面、岩殿山から見た富士山、岩殿山中腹)


今朝も氷点下3℃と寒く、車のフロントガラスの凍り付きを削り落としてからの出勤になりましたが、それでも冬晴れで青空の気持ち良い1日でした。 しかし、相変わらず空気の乾燥は厳しく、手足のアカギレも気になり出したので、仕事中も何度もハンドクリームを使うようになりました。 そうそう、扁桃腺が弱い僕は、相変わらず主食のように「のど飴」を口の中に放り込み続けています。 カロリーなんて、気にしていられません。


そんな中、昨日の朝も氷点下4℃の気温の中、身支度をして外へ飛び出し、いつもの休日同様に近所の岩殿山に登って富士山の写真を撮ったり、近所歩きで汗を流すことが出来ました。 昨日も老若男女、団体など大勢のハイカー達が岩殿山に登っていましたが、皆さん揃って神々しく美しい富士山の姿を眺めながら、感嘆の声をあげられていました。 そして彼らを見習わなければならないのは、必ずと言って良い程に途中の広場で一斉に準備運動を入念に実施している点です。 近所の岩殿山はハイキング気分で簡単に登れる山ですし、団体の方々の装備や登り方を見ていると初心者ではなく慣れている方々と思われますが、こういった方々が準備運動を欠かさずに実施している点は、他の方々にも見習って欲しいと強く思いました。


今晩は甲府市で、業界団体の理事会での忘年会でした。 夕刻に一旦 会社から帰宅し、作業服をジャケットに着替えてから電車で甲府市へ向かい、毎月の理事会を終えてからの忘年会になりました。 これで今年の僕の8回の忘年会も、明日の会社事務所の忘年会で終わる予定です。 新年が明ければ今度は賀詞交歓会や新年会で再び何回もの(6回?)苦手なアルコールや賑やかな場に耐えなければなりませんが、これらも仕事ですから、体調を崩さないように頑張りたいと思っています。


今年の出勤日も残り6日間となりましたが、月日の経つのは本当に早いものです。 我が家の息子は愛知県の大学を卒業後に愛知県で社会人2年目を過ごしていますし、一人暮らしで神奈川県の大学に通う娘も4月からは千葉県で社会人...今まで家族旅行自体、あまり連れていってあげていませんでしたが、その機会も今後は益々減るでしょうから、この年末年始に一泊ですが、河口湖の湖畔にある小さなホテルに宿泊のプチ家族旅行の予定です。 神々しい富士山の姿と共に、初日の出を家族で見られれば良いなあと願っています。


韓国の李大統領が来日し、執拗に従軍慰安婦問題を口にしたようですが、野田総理大臣は「法的に解決済み」と主張し、像の撤去を要請したようですが、もっと強い口調で主張、要請するべきだったのではないでしょうか。 日韓国交正常化時に両国が「個人賠償請求権の放棄」で合意済みなのだから、そんなことは当然 知っていることでしょうから、李大統領の主張は情に訴えているとしか思えません。 韓国は中国とも漁業問題等で揉めていますし、政権基盤が弱いのか、国民世論が怖いのか分かりませんが、まさに政権末期の「過去カード」切り...執拗に従軍慰安婦問題を取り上げて我が国を悪者にし、韓国国民の自国政権への怒りの矛先を我が国へ向けようとしているとしか思えません。 「過去カード」が有効だなんて、今回も、これからも、韓国には決して思わせないようにしなければならないと思います。


今日 正午、北朝鮮の金正日 総書記が病死したとの報道がありました。 独裁者の悪人とはいえ、亡くなった方の悪口は書きたくはありませんが...金正日 総書記は2008年には脳卒中で倒れてもいるし、69歳という若さとはいえ病死もあるのかとは思いますが、何となく殺されたんじゃないかとか、死亡原因について疑ってしまいますね。 このことで北朝鮮は変わっていくのか、いかないのか、興味のあるところではありますが、北朝鮮が少しでも早く正常な形で国際社会に参加出来るように国の体制を変え、罪のない多くの北朝鮮国民の生活が少しでも向上することを願っています。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。