健康第一...単身生活...REGZA Phone... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記
(1週間前から使い始めたREGZA Phone)


今日は一昨日程ではなかったものの、暖かくて、青空の綺麗な1日でした。朝から富士山も綺麗に見えていて、とても気持ちが良かったです。 この辺りの桜の開花は まだだけど、今度の土日には桜や桃の花々を楽しめるかもしれません。


一昨日、昨日と予定通りに休日出勤をこなしたものの、その前の日曜日も休日出勤だったので、何だか惰性で毎日の仕事に追われている感じがしないでもありません。 今度の土日は休めるかもしれないけど、その次と、更に その次の土日は不明...。 忙しさとストレスで心身共に休まらない毎日が続いているから、怪我をしないように、体調を崩さないように気を付けなければ...。 この「怪我をしないように、体調を崩さないように」というフレーズや「健康第一」という言葉は、息子や娘にメールを書く時に よく使うフレーズや言葉ですが、同時に自分に言い聞かせているフレーズであり言葉であると意識して使っています。 今まで大病もせず、風邪一つ引かずに過ごしてきた僕ですが、昨年末から血尿が出たり、高血圧だったりで病院通いが続き、尚一層、「健康」であることの大切さを身に沁みて感じています。 父も母も高血圧で糖尿病だったので、僕は そんな両親の危険因子を持つわけだから、尚更 気を付けなければと思っています。


先週の火曜日に女房の実家の父が倒れ、水曜日から女房が福岡県の実家に帰っていますが、僕は久し振りの単身生活...3年前まで群馬県中里村と兵庫県淡路島、埼玉県小川町で計6年間の単身赴任生活を続けていたとはいえ、今回は土日も仕事だったこともあり、特に掃除が出来ていません。 食事は朝晩 何とか自炊出来ているものの、節約を心掛けていることもあって、何だかワンパターンになっているような気がします。 それでも塩分に気を付けて、栄養のバランスだけは、崩さないように気を付けています。 そう言えば、単身赴任生活の6年間も、食事作りは昼の弁当も作って会社に持って行っていたし、朝晩も基本的には食事を作っていたし、洗濯もマメにしていたけれども、掃除だけは苦手だったような気がします。 掃除しなくっちゃ...。


ドコモのREGZA Phoneを使い始めて1週間になりますが、操作や入力なども少しは慣れ、様々な便利アプリもインストールし、とても楽しめるようになってきました。 元々スマートフォンは電力消費量が大きいですから、今は いろいろ操作しているので12回位 充電することもあります。 しかし少し落ち着いてきても、毎日1回は充電しなければならないかもしれませんね。 だから、神経質な僕は外出時などは特に電池切れが心配なので、今でも様々なスマートフォン・グッズを持ち歩いていますが、特に外部充電池を何種類か持ち歩いています。 一つはエネループ充電池を使う充電器ですが、それに加えてソーラーパネルを具えた充電器、更には防災グッズでもある手回し充電器なども持ち歩き、外出時でも万全を期しています。 そんなこんなで、僕が持ち歩いている2つのカバンは様々なグッズでパンパンに膨らんでいますが、一つのカバンには会社の書類を始め、いろんな防災グッズやシステム手帳、関数電卓、折畳み傘、予備の眼鏡などが入っていて、もう一つのカバンには、これは僕の「心の余裕」グッズを詰め込んでいるのですが、PSPや電子辞書、英会話勉強用のICレコーダー、デジカメ、手回し充電器、スマートフォン・グッズ、小型ラジオなどなど、様々なものが詰め込んであります。 周囲の人達は きっと、「あいつは何で いつも、あんなに持ち歩いているんだろう?」って思っていることでしょうが、とにかく理屈抜きで僕は、いろんなものを持ち歩かないと気持ち悪くて しょうがない、困った性格の持ち主なのです。