明日から4月...血圧を下げる薬...ベテラン看護士さん... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所から、今朝の富士山)


今日で3月も終わり...月日の経つのは、本当に早いですね!


今朝は青空が広がり、富士山も綺麗に見えていたのですが、昼前から雲が広がり、富士山も雲の中に入ってしまいました。 残念!


僕は今日は会社を休み、予定通り近くの市立総合病院へ。 目的は健康診断結果で血圧が異常に高かったために、再検診をということ。 ま、以前から血圧は高かったものの、今の職場に転勤して来て3年間で、上も下も3040も血圧が高くなったものだから、そりゃあもう驚きです! ここに転勤してくる前に、送別会をしてくれた ある関係会社の方から「あそこに行ったら、絶対に血圧が上がりますよ!」って言われたのですが、理由はともあれ、本当に上がってしまいました。 体重は20kg近く落としたので肝機能は正常値になったのに、血圧だけは上昇し続け、今回ばかりは観念した、というところです。 再検診結果は、予想通りというか、予定通りというか、血圧を下げるための薬を飲むことになってしまいました。 周囲にも血圧を下げる薬を飲んでいる人は かなりいますが、自分だけは飲まなくて済ませたいと思っていただけに、予定通りとはいえ、ちょっとショックでした。 でも、これで健康障害リスクが減じたと思えば、しょうがないなあとも思っています。


で、診察後に血液採取もしたのですが、実は僕は血管が出難く、いつも看護士さんを困らせているのですが、今日のベテラン女性の看護士さんは流石でした! 肘の内側からの血液採取が難しいと判断すると すぐに、手首の少し外側辺りから血液採取...こんなところから血液採取されたのは僕は初めてだったので一瞬「エッ!?」と思いましたが、特に痛みも無く、アッと言う間に血液採取が終わりました。 でも、その看護師さんの白衣を見ると、飛び散ったような血の痕がアチコチに残っていて、「何だ、これは??」とは思いましたが、あまり考えないようにしました(^^;;;;;


月曜日の夜から使い始めているドコモのスマートフォン「REGZA Phone」にも、何とか少しずつ慣れてきました。 女房の実家の父が脳梗塞で倒れたために一昨日から女房が福岡県の実家に帰っているので、僕は単身赴任生活6年で慣れているとはいえ、何だかんだの家事でバタバタして、スマートフォンで遊ぶ時間が なかなか取れないのが、ちょっと寂しいといえば寂しいかな...。 ま、女房がいないと当然のことながら、女房の ありがたさを感じると共に、父の回復を祈っています。