ボードゲーム...PSP...花粉... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所の岩殿山より、最近の富士山)

気が付けば1月も終わりに近付き、月日の経つ早さに今更ながら、深く溜め息をつく思いです。 今月も先月同様にバタバタとした毎日で、スケジュール表もビッシリと埋め尽くされていましたが、今の時代は忙しいことに感謝する思いを忘れてはいけませんが、とにかく疲労感が我が身に重く圧し掛かってきている感じがします。 それでも、世の中の経済状況が明るく、会社の業績も好調なら心身共に救われるところはあるのですが、給料や賞与を大幅にカットされた状況が続き、昇給や昇格もなく、従来は数名で行っていた業務を一人で兼務させられている状態では、愚痴を言いたくなる毎日です。 しかし、家族に愚痴は聞かせたくないし、趣味の写真や近所歩き、将棋、PSP、英会話、ネットなどで気持ちを紛らわせたり、少ない小遣いの中で何とか買えるような趣味の物をネットで物色して購入して小さな満足感を得たりで、毎日を何とか乗り越えているような気がします。


そうそう、最近は以前から興味を持って解説本や道具も持っているボードゲームの囲碁、チェス、バックギャモン、麻雀なども、将棋同様に勉強出来る時間を持ちたいと考えています。 特にチェスやバックギャモンは世界的に非常にポピュラーなボードゲームなのに、我が国ではゲーム人口が極端に少ないのを僕は残念に思っているので、将棋の次に時間を作って勉強したいと思っています。


冬晴れの乾燥した寒い日が続き、富士山が綺麗に見える毎日ですが、何気なく近所の山々を見渡したり、出張の際の移動の電車の中から風景を眺めていると、杉の木が花粉で随分と紅く染まってきているように見えます。 今年の杉花粉の飛散量は昨年の10倍とも、それ以上とも言われていますが、そんなことを考えると、今は花粉症ではない僕でも「花粉症になったら嫌だなあ。」とか、そんなことを考えてしまう今日この頃です。


僕がPSP100020003000と愛用してきている携帯型ゲーム機、PSPの新型が年内に発売されるというニュースを目にして早速、発売日が待ち遠しくなっています。 今度のPSPはスマートフォン機能も装備されるのではないかという予想も聞きますが、僕個人としては、あまり多機能化せずにゲーム機に特化してもらったほうが嬉しいのですが...。 世の中、何でも多機能化の方向に進んでいるような気がしますが、それはそれで便利だとは思いますが、多機能化すればするほど本体への負荷は大きくなるわけですから、故障などのリスクも大きくなり、故障などをした時の使用者のリスクも大きくなることを懸念しています。


民主党 菅政権の相変わらずの迷走振りに呆れて物も言えない毎日ですが、実際に被害を受けるのは厳しい中で血税を納め続けている我々国民であり、僕は将来に非常に大きな不安を抱いています。 将来のためにも消費税の値上げが必要であれば、それは丁寧に我々国民へ説明し、将来のビジョンを示した上で国民の審判を受けるべきだと思います。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。