水道が凍ってしまった...(>_<) | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp0788 Imgp0793 Imgp0798 Imgp0802 Imgp0813



冷え込んでいます...昨日も風が強く、冷え込みが強かったのですが、今朝の冷え込みは この冬1番だったようで、我が家の水道は凍ってしまい、復旧するのに時間が掛かってしまいました。 家の周辺も会社の周辺も冬晴れの日が続いているのに、金曜日に降り積もった雪が消えていないところが多く、国道から路地などに入った時には車の運転も、歩くのも気を使う場所が多いです。 家の前や、駐車場の足元も雪が残り、凍っています。 今週も寒い日が続くようなので、まだまだ雪が消えないかもしれませんね。





そんな中、昨日の朝の近所歩きの時、大きな丸い月が山陰に消えていく姿が見え、写真にも収めることが出来ました。 また、昨日は富士山には強風で常に雲が流れるように懸かっていて、夕方になってやっと、富士山全体がスッキリ見えるようになりました。 今日は富士山はスッキリ見えていましたが、とても寒々とした感じに見えました。





関東や山梨では冬晴れの乾燥した日が続き、連日のように悲惨な火災のニュースが報道されています。 風邪やインフルエンザも流行っているようで、今日も職場では数名、風邪やインフルエンザで休んでいました。 僕は風邪を引いたりということも滅多にないし、予防接種を受けたことがないのに、インフルエンザになった記憶もありません。 家でも暖房器具のない生活で、家の中でも防寒着を着て過ごしています。 しかし年齢も50歳を越え、今まで以上に風邪対策やインフルエンザ対策をしなくては、と考えています。





不況の どん底...企業の派遣切りや内定取り消し、賃金カットなどが騒がれていますが、我が社でも今月分の給与から大幅な賃金カットが始まることになりました。 とても厳しいことではありますが、働ける場があるだけでも感謝の気持ちを忘れてはならないのかなと思っています。 しかし、世の中の大多数の一般庶民が先の見えない不況の どん底の中で もがき、苦しい状況に追い込まれている中で、我が国の政治の対応の遅さ、危機意識の希薄さには激しい怒りの気持ちで いっぱいです。 大多数の一般庶民の生活が成り立たなければ国自体の崩壊にも繋がるという危機感を、多くの政治家達にも持って欲しいものです。













Photo





Blueribbon