初雪... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

天気予報通り、今日は雪降りになりました。 この冬初めての降雪...初雪でした。 北海道や新潟県に住んでいた時のことを考えると僅かな降雪、積雪でしたが、朝の出勤時の7時過ぎには3センチ程度の積雪でした。 しかし その後も絶え間なく雪は降り続け、夕刻には10センチ以上の積雪になりました(降雪量は20センチ以上だと思いますが)。 これが夜には小雨になっていますから、雪が中途半端に溶けたとすれば、明朝の冷え込みを考えると、路面はガチガチに凍結しているだろうなあ...。 明日の早朝近所歩きは、出来るかなあ...。 明日からはまた冬晴れの日が続くようですが、冷え込みは本格的になりそうです。





そうそう、群馬県や埼玉県に住んでいた時に周囲の人達は除雪することを「雪掃き」と言っていて、北海道生まれ、育ちの僕にとって北海道や新潟県に住んでいた時に言っていた「雪かき」という言葉に慣れていたので、「雪掃き」という言葉を とても不自然に感じていました。 しかし、ここでは周囲の人達は「雪かき」と言っていて、何だかホッとしました。





それにしても、この降り始めの雪は とても滑り易く、今冬 買い換えた新品のスタッドレスタイヤを装着していたものの、通・退勤時の車の運転には大いに神経をすり減らしました。 こういう冬の気候を考えると、今まで勤務した9ヶ所(北から北海道、新潟県、群馬県、埼玉県、東京都、山梨県、兵庫県、福岡県、大分県)を考えても、大分県や兵庫県(淡路島)の気候が良かったなあ。 勿論、冬の気候だけでなく、それぞれの土地には それぞれの長所も短所もあるので、住み易さということとは別ですが。





今日から23日で、女房が神奈川県の大学に通う娘の所へ行っています。 久し振りの自炊生活ですが、今晩は仕事帰りで疲れていたこともあって若干手抜き料理...それでも我ながら上出来、美味しかったです。 明日と明後日は、パスタやカレー作りかなあ。 朝昼食用には、混ぜご飯で「おにぎり」を作ろうかと思っています。 パスタにしても、カレーにしても、丼物にしても、おにぎりにしても、昨年3月まで単身赴任生活をしていた6年間には、いろいろと工夫し、こだわりを持ちながら、随分と作ったものです。 会社に持っていく昼の弁当も、我ながらよく作り続けたものです。













Photo







Blueribbon