「邪気を払い」新年の「無病息災を願う」ために今日は

七草粥を食べましょう。


もちろんご馳走で疲れた胃腸を整えてくれる働きもしてくれます。






せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ



どれがどれだかさっぱり見当もつきません。






私が作る七草粥

上から

 ☆スパニッシュオムレツ(ひき肉・ほうれん草・じゃがいも)

 ☆七草粥

 ☆梅干し




お粥って味が薄いよね?

ってことで私は豚肉と昆布を入れました。


ちなみに味付けはウェイパアーと塩少々とお醤油少々。

コクと旨みがアップです。



但しこんな盛りだくさんのお粥となっては胃腸を癒してくれるかは不明です。








鹿児島帰省して衝撃を受けたお菓子の食べ方→お茶にひたして食べる


これが予想以上に美味しくてやわやわふやふやになったお菓子をひたすら

食べてました。

福岡では見たことないなぁって思っていた今日、似たようなのを見つけたので

早速購入して試してみました。












しるこサンドスティック




鹿児島のはスティックじゃなかったけど、このしるこ(小豆)がサンドしていた

ビスケットでした。


間違いない!

これ!




これを熱い緑茶にひたして柔らかくして食べます。

同じようなのを見つけたらどうぞお試しを!





ちなみに前回鹿児島限定と紹介した「黒豚とんこつラーメン」、

今日普通にスーパーで売っていました。  よ。