ハワイ島の火山情報 | アロハライフ by マリ

アロハライフ by マリ

ハワイ在住30年+!
不動産エージェントとハワイのコンシェルジュとして皆様のハワイライフ実現のお手伝いをしています! 美味しい食事とゴルフが大好物❣

ハワイに住んでいると言うと、世界中のお友達から、火山の影響は大丈夫か?

との連絡をいただいております。

 

もちろん、火山のあるハワイ島は、今でも火山の活動が活発で、近隣の家は、溶岩によって焼かれてしまい、非難を強いられている方達が、沢山いらっしゃいます。

 

観光客の皆さんが宿泊をするワイメア方面には、今の所火山の影響はないようです。

 

昨日、地元栃木の新聞社 下野新聞の記者さんから、ハワイ島の火山活動とオアフへの影響についての取材申し込みがあり、

ライン電話で、取材に答えた所、今朝の新聞にもう載ってた 笑  私の拙いブログから、栃木県出身と言う事を発見していただき、取材の依頼をいただきました。日本からハワイに移住してから23年以上経ちましたが、この度は、地元のお役に立てて良かったです合格

 

お友達が、早速写メで記事を送ってくれましたチョキ

 

取材でもお話しましたが、私達の住むオアフ島は、特に火山の影響はなく、いつもどおりのペースで生活が出来ています。

 

ハワイ島からの火山灰の影響で、目が痒くなったり、咳が出たり、喉がイガイガしたりと、火山灰アレルギーの症状が出ている方もいるようです。私も火山灰アレルギ-持ちですが、今回はまだ大丈夫です。

取材の裏話、インタビューの最後に、記者さんが言いづらそうに、あの〜日本の風習でお名前を記載する際に、年齢も一緒に記事に載せるのですが。。。  えっ? 今だにそんな事してるの? アメリカだったら訴えられるよ〜 アメリカンスタイルで年齢不詳って載せておいてください 笑 って言ったら、驚かれていましたが、まじで、日本の報道の年齢表記ってあれ必要ある??
 

 
 

 
ハワイ在住者の人気ブログランキングに参加中↓↓↓
お気楽ハワイ日記