ここだけ日記

~プルポのあれこれを情報発信!~


テーマ:
1995年7月に設立した「メディアプルポ」は今年の7月でめでたく20周年を迎えました!
それを記念したパーティーが秋深まった某日にホテル阪急インターナショナルで開催され、
参加者は社員と来賓者を含め約70人!

オープニングを飾ったのは、プルポ所属アイドル「minAmin(ミナミン)」
初めからコンサート会場のような盛り上がり!?
さすが20周年パーティー、華やかです。

 

 


会場の雰囲気を暖めた後、社長からは社史や未来へ向かうメディアプルポに対する熱き想い、そして社外役員の方々からは次々とお祝いメッセージを頂きました。
さすが20周年パーティー、重みがあります。



その後、毎年恒例の1年間頑張った社員達に与えられる社長賞をはじめ、
数々の賞の授賞式!
さすが20周年パーティー、太っ腹!?です。

 


総合司会は入社2年目のアナウンサー志望だった社員。
名司会ぶりが社外役員からも大好評!



ご用意いただいた美味しいお料理の数々

 



恒例のゲーム大会は20周年にふさわしく「気品高き」内容にしたいという要望から
内容の詳細は割愛しますが(笑)、例年通り盛り上がり、約3時間のパーティーもあっという間に終了!

 



 

これからもメディアプルポは30周年、40周年・・・とお祝いできるように前進あるのみ!社員一丸となって頑張りたいですね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月から3年目になりました。
新米ADたるいです。お疲れ様です。

よく他の仕事をしている友人から
「ADって実際どんな仕事をしているの?」と聞かれるので
以前、「ADのいちにち」を絵本にしてみたんですが、
まだまだ聞かれることが多いので、絵本をもう一日分作ってみました。


タイトル




出社し、昨日までの業務記録をつけます。
その日にどんな作業をしていたかを記入しないといけないため、
担当番組が複数ある場合はロケスケ・手帳・レシートなど、
さまざまなツールを駆使して思い出します。
少なくても2回は「…何してたっけ?」とつぶやきます。






昨日のロケで撮った映像をパソコンに取り込みます。
新入社員が始めのうちに教わる作業の1つで、
ロケの度に必ずついてくる大事な仕事です。
「昨日のロケ、ここ面白かったな」と、ニヤニヤする為の時間です。







先輩に誘われ、お昼ご飯に行きます。
会社を出る頃、先輩が「何食べる?」と聞いてきますので、迷わずに答えられる準備をしておきましょう。
ただし8割方、先輩が行きたいお店になります。







PJと呼ばれる、放送に使われる画像を発注します。
手書きで原稿を書き、デザイナーさんに送ると
ちゃんとした画像が出来上がるので素敵です。
これが意外と嬉しく、新米ADにさせてもらえる仕事の中で一番「モノを作っている感」がある仕事です。







ディレクターのナレーション録りに付き合います。
先輩の合図で、ナレーターさんが原稿を映像に合わせて読んでくれます。
はじめて見ると「すげえ、あの声ってこの人から出てるんだ!」と感動します。








「ロケハン」と呼ばれる、ロケの下見に行きます。
お店の人と打合せをしたり、番組で紹介する料理を食べたりします。
紹介する料理の味を全く知らないのはダメなのですが、
やはり「美味い物を食べられてラッキー」という気持ちは拭えません。

いかがでしたでしょうか。
基本的には毎日違うことをしているので参考になりにくいですが、
あるADのある一日はこんな感じです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新米ADたるいです。

「プルポってどんな会社?」とたまに聞かれるので、今回は仕事内容では
なく、社内の設備や習慣など、実際に働いてみないとわからない、
「プルポのひみつ」を絵本にしてみました。







プルポはKTVエイトビルという建物の5階にあります。
地下倉庫、4階の会議室、そして1階には多目的スタジオなど意外と豊富に
施設があります。
「エイトビル」なのにギリギリ7階建てなのが、惜しいところです。
エレベーターが2機あって、向かって左のエレベーターの方が
よく見比べないと分からない程度、ほんの少しだけ広いです。




プルポにある映像編集ソフトは、ファイナルカットが主流です。
編集用の共有パソコンには限りがある為、奪い合いの毎日なのですが、
「予約表」と呼ばれる紙に名前を書くと、「このPC、予約してるん
やけど」という言葉が絶対的な威力を誇ります。




プルポには、取材先でいただいたお土産や差し入れ、ロケで余った
お弁当などが置かれる場所があります。月末、お金がなくなっても
大体何かあるので満腹になれるのです。
ただし、数に限りがあるので2個以上食べるときはコソコソする必要があります。
正式な呼称がないので皆なんとなく「あの飯とか置くところ」と呼んでいます。





社内にはホワイトボードがあり、誰が今どこにいるのかが分かるように
なっています。昼食で外出する場合「メ」を書きます。
帰社時間を「19時」と書かずに「19°」と書くあたり、
「お、なるほど!テレビ業界!」と再認識させてくれます。




喫煙所は建物内に1部屋だけあります。
新米ADの僕からすると、普段お話しの出来ない先輩や上司と話せる唯一の
ツールでもあります。




プルポにはコーヒーやお茶、ジュースなどが無料で飲めるサーバーもあります。


いかがでしたでしょうか?
プルポの社風や特有の風習がなんとなくわかりましたでしょうか?
これをご覧のあなたも是非、プルポにおこしやす。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
年に1回開催される恒例のメディアプルポ「懇親会」。
今年は新年度パーティーを4月某日、ホテル阪急インターナショナルで行いました。
参加した社員・アルバイトさん等は総勢60名!
メディアプルポは主に制作系・音楽出版系・業務系の三つに分かれているのですが、
部署が違ったり、担当が違ったりすると同じ会社内でもなかなかお話する機会が少ないので、この懇親会はその名のとおり、まさに社内のメンバーと親睦を深めるチャンス!
社長、専務からの素晴らしいお言葉を頂いた後は、美味しいお料理と共にトークも弾みます。




今年は1年間頑張った社員たちに<社長賞><専務賞><常務賞><コンテンツセンター賞>などが与えらました。
これを獲得するのも社員にとっては「やる気」の一つに!



新入社員のお披露目会も行われました。
ここで新人君一人ずつみんなの前で自己紹介!
今年の新人の見た目はご覧の通りとバラバラですが、なかなか粒揃いの個性派で
新人とは思えない堂々っぷりが高評価!



そして、お待たせしました!!!

何と言っても懇親会の目玉は「大ゲーム大会」!!
豪華景品を掛けて、社員全員大奮闘を繰り広げます!!
毎年何チームかに分かれて競い合うのですが、今年は「担当番組対抗」ということで
以下のようなメンバー表に。





ワクワク!!今回の商品はこちら・・・・
優勝チームにはプレステ4、ipad mini、高級炊飯器などなど欲しいものばかり!!



まあ、最下位チームもそれなりに・・・・

そして、この懇親会ゲーム大会を仕切るのは毎年アシスタントディレクター、もしくは、ディレクターの役目。
プルポでは、懇親会等、社内のゲーム大会などのイベントを仕切れて一人前と見なされ、アシスタントディレクターにとっては、ディレクターへの登竜門でもあり、番組ひとつ作るくらいの体力が必要とまで言われています。
それ故に、司会進行に選ばれたADくん達の気合は入ります!

さて今回は・・・・!?



盛り上がっている!


ゲームの内容も盛りだくさん!

☆ジェスチャーゲーム
新入社員も社長を前に大ハッスル!



☆パンスト相撲
◎二年目VS三年目の醜いサバイバル!
女性もこの業界では甘えは通用しません!
社会の厳しさを体験します。。




◎社長VS専務
薄いストッキングの中で思いの丈をぶつけ合います。



などなど・・・・ゲームは続き、社員全員、商品をゲットして宴は無事終了!



約3時間の熱い恒例行事は今年もこんな感じで幕を閉じました。

長文をここまで読んで頂いた就活生の皆様・・・
メディアプルポの社員になって、恒例の懇親会に参加しませんか??
来年のメディアプルポの懇親会でプレステ5(!?)をゲットするのは
アナタかもしれません!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ADたるいです。

よく他の仕事をしている友人から
「ADって実際どんな仕事しているの?」と聞かれるので
「ADのいちにち」を絵本にしてみました。


140408_01



140408_02

まず、朝一番最初に、昨日放送された番組の
視聴率を調べて、関係者にメールします。
高ければ嬉しいし、低ければ悲しいです。





140408_04



よきタイミングで関西テレビに出掛けます。
プルポからは歩いて10分くらいです。
途中にラーメン屋があって、お昼はラーメンにしようかな、とよく思います。




140408_05




関西テレビのテープ管理室に行って、次回の収録に使うテープをもらいます。




140408_06



プルポに戻り、お店に取材のお願いをしたり、
明日のロケの相談をしたり、色々電話をかけます。





140408_07



ディレクターの商品撮りのお手伝いをします。
あーなるほどなぁとか思います。


140408_08




明日のロケの準備を終え、皆に挨拶をして家に帰ります。
まだいる先輩には「お先に失礼します」と言い、
後輩や同期には「さきっすー」くらいの挨拶をして
明日のロケに挑みます。



いかがでしたでしょうか。
基本的には毎日違うことをしているので参考になりにくいですが、
あるADのある一日はこんな感じです。

ご覧のあなたも是非、プルポのADに。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
えべっさん


9.10.11日はえべっさんです。会社の近くに堀川戎神社があります。
会社の前の道は参道になっているんですが以前にくらべて屋台の数が減って
ちょっと寂しい感じです。今年も商売繁盛祈願してお参りしてきましたよ~(*^^)v
たのんまっせ!戎様!!!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
謹賀新年2014


謹賀新年。あけましておめでとうございます。
新春を迎え、皆様のごプルポうをお祈り致します。


新米ADたるいです。

皆様、正月のお休みはどう過ごされたでしょうか?
ゴロゴロと寝正月を過ごした方も多いのではないでしょうか?

僕はというと、正月こそ遊びまわろうと思い、

自宅の近くに出来プルポう園で、プルポ揚げをしたり、
初詣で行った神社の屋台で プルポせんを食べたりと

楽しい連休となりまし プルポ
年も楽しく健康な一年にしたいと思いますので

株式会社メディアタコ共々、何卒よろしくお願い致します。

※ 「プルポ」はスペイン語で「タコ」という意味です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$ここだけ日記-美味しいランチ屋さん3

久々のここだけ日記の更新、、、(-"-)

本日も美味しいランチ屋さんの紹介です。

ちまきとビーフンの美味しい「ビーフン東」

本日食べたのは五目ビーフン(焼)とちまき(小)

ビーフンは焼と汁が選べてちまきは大小が選べます。

坦々麺ビーフンとかスーラータンビーフンとか何種類かあります。

このお店は店内もおしゃれで裁判所の近くというのもあって

スーツを着こなしたお堅い雰囲気のお客さんが多い感じ!?

(プルポでは見ないような、笑)

会社の近くとは思えないくらい(兎我野町ですから、、、)ホントいい感じなのです。

今日もお腹満たされ幸せ♡午後からの仕事ガンバロ!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
$ここだけ日記-東京支社A
$ここだけ日記-東京支社B
$ここだけ日記-東京支社C

新しいオフィスは外資系コンサルタント会社の居抜ということもあって

デスクとか造り付けのものらしい!個人のデスクも広いらしく仕事がしやすそう♪

会議室もなんだか重厚でおしゃれな感じ・・・。

受付もあるんだぁ~☆受付嬢いないけど誰か座るのだろうか??

新しいオフィスで気分一新!!バリバリ仕事しますとも(^^)v
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です。

先日やっと入社式を終えました、新米AD たるいです。


「たるいはどんな番組を作りたいの?」


と、よく聞かれますが、まだ明確な考えがある訳ではなく

コメディ色の強いバラエティなんかも好きですし、

シリアスなドキュメンタリーにも興味があるのでいつもハッキリとは答えらません。

そういう所も含めて熟していきたい次第であります。


$ここだけ日記



ふと思ったのですが、僕のようなADの事を

何故「新米」という表現をするのでしょうか?


調べてみると「新米」とは、その年新しくとれた米の事で

仕事などを始めてからまだ日数が少なく、慣れていないことを言うそうです。

一日でも早く仕事に慣れ、新米ではなく米に成熟し、

いずれはADから立派なDになりたいと思います。

未熟な新米ADから、立派な米Dに…!

米D‥


コメディ?




‥作りたい番組が少しだけ分かったかも知れません。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。