自分がもう1人いたらな…と思う毎日。

2人ともそんなに手がかかるわけじゃないし、週2日は日中2人ともスクールでいないのになー。

時間の使い方が下手なんだろうなー
はぁ~ショボーン


さて、先日記事にしたナーミの授業参観(
行ってきました。

当日の朝は主人に
yummyとUh-huhと笑顔で乗り切れ!とのありがたーい??アドバイスをもらい、なんで授業参観でこんなに緊張しなきゃならんのよ!と思いながら(笑)行ってまいりました。


が、なんの心配もいりませんでした。

いや、発した言葉はyummyとthank youのみですけどね。

ママは日本語でもOKですってポーン
あ、そうなの?
どこまでゆるいんだ、うちの幼稚園。
そして、それをいいことに、どこまでもゆるーいダメ母。
あ、それならそれで~ウシシ
(というか、基本日本語を発しないようにほぼ黙ってニコニコしていただけかなタラー

いや、でも私以外はみんな英語で会話してましたよ。ネイティブの先生がペラペラ~と話されることに笑ったり返答したり…

普段家ではたまに英語で喋っている時があるかな~くらいなので、しっかり英語で受け答えしている様子が見られて良かったです。


ちなみにこの日の授業内容は算数でした。

・足し算引き算の計算ゲーム
・odd numberとeven number。
最初、ん??と(私が)思ってたけど見ていたら偶数奇数か~と分かりました。そんな事もやってるんだね。
・引き算して答えがoddかevenかを答えるプリント

といった感じでした。
もちろん全て英語で。

プリントは競争形式。
早く終わって答えを先生に言ってOKもらえたら、絵本読みなど好きな事して良しと。

家で計算している時よりも答えるの断然早い…。
日本語でも英語でも計算、考え方一緒よね?違うのかな??
とにかく、集中力が違いました。
お友達が周りにいる影響は大きいと思うけど。
家とえらい違いだな~(笑)

とにかく楽しそうに過ごしている様子が見られて良かったです。


それから、絵本の貸し出し出来ないかとお願いしたら、ドンドンどうぞ~という事で、

{814DB85F-B468-406C-876C-BE5284656719:01}

毎週2冊ずつ借りてナーミと読もうと思いますウインク
残念ながらCDはないのですが。今のところ特に問題ないです。

せっかく幼稚園に英語絵本たくさんあるんだから利用しなきゃね!


ケイも4月には同じ幼稚園に入園予定。
せっかく日中英語環境で過ごすんだから、やはりもう少しおうち英語、頑張らないとなぁと思います。

兎にも角にも、私自身の意識改革が必要なだけなのだけど笑い泣き


ナーミに、
「ねぇ、なんでママは英語できないの??」
と言われましたチーン

主人「それはね、お勉強をしなかったからなんだ。」
(あなたも英語ダメでしょーがむかっ

主人「お勉強をしないとね、こうなるんだ」
(重ねて重ねムキー!!)


いや、まぁおっしゃる通りなんですけどねえーん

そのうち姉弟で英語で会話してくれたらいいなピンクハートなんて思ってたんですが、考え甘い、甘過ぎますね滝汗

ナーミは幼稚園以外で英語を話しても通じない、だから楽しくない→英語は幼稚園で話すもの、みたいになってるんですよねガーン


まず私が何とかせねば、おうち英語は少しも進まないんですよね。
いきなり色々やろうとするからダメなんだ、まずは出来ることから少しずつやらないと!