5・6・7月料理教室レポ♪ | しあわせ どきっ♪

5・6・7月料理教室レポ♪

超久々に料理教室レポートさせていただきます汗暑さに負けず通っておりまーす音譜

9月からは忙しくなるので、きちんと通えないかもしれないけど・・なるべく続けたいなと思ってます。

記録としてアップしておきますチョキ


1
シラス丼・厚揚げとふきのそぼろ煮・小松菜と帆立のおひたし・きのこのゴマ汁


5月の和食は釜揚げしらすを使ったシラス丼!以前も作ったけど、これが簡単だけどめっちゃおいしい音譜写真じゃわからないけど、にんにくバターでいためたわかめが入ってて相性抜群チョキ

ごま汁はだし汁に練りゴマが入っていて、優しいお味で癒されるラブラブ



2
豆腐のサラダ野菜ゼリー・椎茸チキンのトマトソース・キャベツとお豆のカレースープ・スナップエンドウの明太マヨ和え・バターライス


とってもおしゃれな豆腐のさらだ野菜ゼリー。

帆立やコンソメベースのスープをゼラチンで固めて、豆腐の上にとろりんと音譜

夏らしいオクラ・トマト・きゅうりがたっぷりと。

メインのチキンは、鶏もも肉の間に生椎茸を挟んでトマトソースで煮ました。シンプルだけど、椎茸が肉厚でシューシーでおいしかった~(^∇^)



3

4
ゴーヤチャーハン・新野菜とささみのいためあえ・ピーマンのえび詰め


夏といえばやっぱりゴーヤアップゴーヤチャーハンを作りました!シンプルな味付けだけど、ほろにがチャーハンと卵&焼き豚の相性抜群グッド!栄養満点チャーハンニコニコ

新野菜のささみ和えであまったささみをきゅうりの上にのせてゴマドレッシングで頂きました。

ヘルシーでさっぱりビールにもあうあう~




8
かぼちゃ巻き天ぷら・鰹のガーリックサラダ・寒天よせ・トマト味噌汁

夏の和食は、鰹のたたきをおしゃれなサラダ風に仕立てて。かつおってあまり好きじゃないんだけど、くさみがなくっておいしく食べられましたラブラブ!にんにくのおかげでにおいがとれてさっぱりヾ(@^(∞)^@)ノ

寒天よせはひじき・人参・しめじ・かぼちゃ・オクラ・カラーピーマンなどお野菜たっぷりで、栄養価の高いんです。野菜を煮て固めるだけのお手軽料理だけど、見た目も綺麗でとっても素敵ラブラブ



9

かぼちゃポタージュ・鯵のエスカベーシュ・牛肉とトマトのガーリック炒め・きゅうりのピクルス


かぼちゃ・たまねぎをいためてブイヨンなどを加えて煮てからピューレにして味をととえます。

マイルドで優しい甘さ。かぼちゃ好きにはたまらない!!

エスカベーシュとは南蛮漬けという意味だそうで、ちょこが大好きな鯵の南蛮をイタリアンにアレンジして。下にかすらむきしたきゅうりを添えて。

炒め物も夏らしいトマトを使って。おいしい肉を使ったので(笑)柔らかくておいしかったな~にひひ

この日は、ごはんではなくパンがつきましたドキドキ一人でたくさんパン食べちゃいました(爆)



5
チーズインクッキー


柔らかいクッキー生地の中にラム酒漬けレーズンにクリームチーズが入っています。

サクサクほろほろ~の生地にクリームチーズの酸味とレーズンの甘みがおいしい≧(´▽`)≦

これ家でも作りたいな!!



6
バニラシフォンケーキ

とってもシンプルなシフォンケーキ。ホイップとオレンジを添えてオレンジ

最近お菓子めっきり作っていませんあせるお菓子教室だけでしか・・。

シフォン大好きだから作れて嬉しい!!毎回失敗続きなので、コツをしっかりマスターしましたよ!!


でもいつ家で作るかは・・未定ダウン



7
くるみのスノーボール

ちょこもよく作るスノーボールクッキー。サクサクで柔らかくって大好きラブラブ

こんな風にラッピングすると手土産にもラブラブ!



毎日暑いですが、皆様体調管理にお気をつけ下さいチョキちょこは食欲衰えずやばいです(爆)