母の日には手作りケーキを☆ | しあわせ どきっ♪

母の日には手作りケーキを☆

13日日曜日は「母の日」でしたね音譜皆様はママンに何をプレゼントプレゼントしましたかはてなマーク


ちょこは、去年同様手作りお菓子をプレゼントしましたドキドキお菓子の本の中からセレクトしてもらい(o^-')bちょこママが選んだのは↓



オレンジとダージリン2
オレンジとダージリンティーケーキ


今回初めて作ったので見た目・・あまり綺麗ではないですが、天板に生地を流しいれてオレンジスライスをのせて焼くだけなのでとっても簡単ビックリマーク

小麦粉と同量の強力粉が入っているので、もっちりねっとりしていて弾力があります。パンケーキみたいな感じドキドキ

本来はアールグレイなんですが、ダージリン茶葉が残っていますのでそちらを使用。


なので紅茶の風味はちょっと少なめなんですが、オレンジと紅茶って合うわ~オレンジ



オレンジとダージリン

カットするとこんな感じアップ紅茶生地のもっちり感とオレンジとザックリ感と皮の渋みがマッチしてる~(・ω・)/

コアントロー入りなんですが、ちょっとお酒が物足りなかったな。我が家はお酒きいてるケーキが好みなので(笑)

次回はラム酒入れようにひひ


初めてのケーキだったので、問題点もいくつかありました。自分好みのケーキに改良して再チャレンジしたいなグー




続いては、先日焼いたアイスボックスクッキーをご紹介(^ε^)♪



ティークッキー
ティークッキー

最近紅茶摂取するべく紅茶のお菓子ばっかり焼いてるような・・・( ̄▽+ ̄*)

アイスボックスクッキーはザクザクしていて食べやすいのでお好きな人も多いのでは??

紅茶パウダーがちょっと少なかったので、紅茶風味が物足りなかったかもあせる

薄くカットしすぎてせんべいみたいになっちゃいましたが・・まあ、食べやすい一口サイズという事で得意げ




チョコくるみクッキー
ココアくるみクッキー


初めて作ったのがココアくるみクッキー。レシピではアーモンドスライスを使用していましたが、無かったのでくるみを入れてみましたニコニコ定番の組み合わせだけあってやっぱりおいしい音譜

ココアの甘さとくるみのザックリ感が癖になる~チョキ

どちらも手土産用に持っていったのですが、好評でしたラブラブ!


ただ、ちょこのお菓子は甘さ控えめなので、甘党さんにはちょっと物足りない甘さかも汗

どちらのクッキーも1本ずつ冷凍庫にて眠っています。

来月くらいまで持つので、お取り置きしておきますね(笑)


ちょこに会う予定のある方で食べたい方は、おっしゃってね( ´艸`)ラブラブ